ONE-SIDE theORY

ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~

◆INFORMATION

作品名 ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~
メーカー softhouse-seal GRANDEE
発売日 2012-10-26
ライター 六月の玉子 , 坂元星日
原画家 きのはらひかる , 2-G , あにぃ , 広瀬まどか
声優 御苑生メイ , 奥山歩 , ヒマリ , このえゆずこ , 春河あかり , このは , 佐藤遼佳 , 片倉ひな , 飯野汐里

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 6
キャラ 8
演技 7
BGM 7
主人公 7
エロ 10
ゲーム性 8
補正 8
総合 8

◆COMMENT
softhouse-seal GRANDEEも4作目となり大分長所をしっかりと伸ばしてきた。
シナリオなんてものは無いも同然のレベルであるがとにかくエロに関しての拘りが見事。
エロシーンにおけるアニメーションは現在このメーカーが最強と言っても問題ないですね。
初期は酷かった声優選びも随分しっかりしてきましたし、足を引っ張られる事はもう無いかと。
おっぱいの需要は大きいか小さいか極端で9割というような潔さも好感が持てる。

Re:birth colony -Lost azurite-

◆INFORMATION

作品名 Re:birth colony -Lost azurite-
メーカー あっぷりけ
発売日 2012-09-28
ライター 森崎亮人
原画家 浅海朝美
声優 小鳥居夕花 , 海原エレナ , 桃井いちご , 乃嶋架菜 , かわしまりの , 鈴音華月 , 芹園みや

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 9
キャラ 9
演技 9
BGM 8
主人公 9
エロ 8
ゲーム性 9
補正 9
総合 9

◆COMMENT
今作で3作連続のヒットによってすっかり安定ブランドとしての地位を手に入れた「あっぷりけ」の4作目。
SFモノである事と、序盤のとっつきにくさがある事でスタートダッシュに難を抱えている。
しかしながらグランドエンドルートであるアズライトルートまでいけばシナリオもなかなかのもの。
演出には光るものがあり、声優起用も幅が広く味がありマッチングも良好、エロもそれなりで隙の無い作品。
当たり外れの大きいイメージのある森崎亮人だが、自分企画の作品では無類の強さを発揮する様だ。

辻堂さんの純愛ロード

◆INFORMATION

作品名 辻堂さんの純愛ロード
メーカー みなとカーニバル
発売日 2012-09-28
ライター さかき傘
原画家 みこしまつり
声優 かわしまりの , 加賀ヒカル , 桃山いおん , 神代岬 , 楠上ありか , 美月 , 安藤トロ和 , 民安ともえ , 飯田空 , 小鳥居夕花 , 水島ナナ , あずまゆい , 橘桜 , 桐谷華 , 神谷たたみ , 有栖川みや美 , おぼれ谷リアス , 森谷実園

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 9
キャラ 10
演技 10
BGM 8
主人公 6
エロ 8
ゲーム性 8
補正 9
総合 9

◆COMMENT
みなとそふとからの派生ブランド「みなとカーニバル」の処女作。
少し癖の強いタカヒロ企画をさかき傘シナリオでワンクッション置いているというのが特徴と言える。
シナリオはそこそこではあるもののテキストは上々、タカヒロによるものよりは大衆向けになっている。
エロもそれなりで全体的に隙の無い作品ではあるが、主人公のキャラの悪さだけが若干鼻を付くかもしれない。
ミドルプライスにおいては破格のボリュームがあるため、非常にコスパの良い作品に仕上がっている。

ピュアガール

◆INFORMATION

作品名 ピュアガール
メーカー FrontWing
発売日 2012-09-28
ライター 屑美たけゆき , 和泉万夜 , 七央結日 , かづや
原画家 ななかまい
声優 桃井いちご , ヒマリ , 桃也みなみ , 御苑生メイ , かわしまりの , 三十三七

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 9
演技 8
BGM 7
主人公 7
エロ 10
ゲーム性 8
補正 8
総合 8

◆COMMENT
FrontWingの代表作「ジブリールシリーズ」のニッチさとは真逆を行く和姦モノの抜きゲー。
ピュアと称したヒロインの変態性(都は若干尖ってる)を武器としているが、比較的大衆向けに耐えうると思う。
しかしながら夜霧ゲーとしてのイメージが強く出ており、もうちょっと各ヒロイン扱いがフラットでも良かった。
「グリザイアシリーズ」のSD絵を担当していたななかまいの絵も予想の上を行くレベルで十分にエロに耐えうる出来。
同コンセプトにて続編を作るに値するものをFrontWingは手に入れたかと思います。

SINCLIENT

◆INFORMATION

作品名 SINCLIENT
メーカー BOOST5
発売日 2012-09-28
ライター 谷崎央佳
原画家 れーさー
声優 藤森ゆき奈 , 夏野こおり , 小倉結衣 , 桐谷華 , 御苑生メイ , 芹園みや , 一色ヒカル , かわしまりの , 有栖川みや美 , 杉原茉莉

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 8
キャラ 8
演技 8
BGM 9
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 8
補正 7
総合 8

◆COMMENT
FLATのグループブランドである「BOOST5」のデビュー作。
「STEINS;GATE」の谷崎央佳をライターで起用した事で話題となったが出来はそこそこ。
期待を大きくし過ぎると若干肩すかしをくらいスタートダッシュも遅いが、中盤からは良い。
声優起用が若干鼻を付く感じがあるものの、音楽においてOPは他の作品とは頭一つ飛び抜けた出来になっている。
ただこのグループブランドの特徴とも言えるが、選択肢排除というのはあまり褒められたものでは無いと感じる。

竜翼のメロディア -Diva with the blessed dragonol-

◆INFORMATION

作品名 竜翼のメロディア -Diva with the blessed dragonol-
メーカー Whirlpool
発売日 2012-09-28
ライター 高嶋栄二 , 大三元 , 志村那由多
原画家 てんまそ , こもわた遙華
声優 佐藤しずく , 榊原ゆい , 鮎川ひなた , 雪都さお梨 , 桐谷華 , かわしまりの , 藤咲ウサ , 桜川未央 , みすみ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 8
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 7
補正 8
総合 8

◆COMMENT
てんまそ×大三元のWhirlpool看板コンビによる作品。
前作ほどのボリュームや凝った設定は無いため全体的に質は劣るものの、
共通~TRUEにおける展開の王道さは流石理解されているために安定感がある。
しかしながら重要な役割を果たすかと思われたドーラの扱いが思ったよりも不遇であった。
加えて序盤に出てきた意味あり気な指輪も全くの未使用という事でFDへの布石かもしれない。

彼女はオレからはなれない

◆INFORMATION

作品名 彼女はオレからはなれない
メーカー 戯画
発売日 2012-09-28
ライター 雪仁 , 田中一郎 , がのす , はと
原画家 うすめ四郎 , にろ
声優 夏野こおり , ひなき藍 , 鮎川守 , 姫川あいり , 雪村とあ , ヒマリ , 篠原ゆみ , 手塚りょうこ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 9
演技 8
BGM 7
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 8
補正 8
総合 8

◆COMMENT
最近主力投入で尽く外していた中でライター、イラストレーター共に外部から新たに招いた戯画の新しいラインの候補作。
根本的にボリュームが不足しているものの、安定したレベルにまとめて来たのは流石の雪仁の腕。
はがないモチーフの作品にしてはキャラの枠は使ったものの、さほど本編では似ていなかったという印象。
柚季の扱いが頭一つ抜けて優遇されているために、ゆじゅきゲーと言っても良いかもしれない。(声優的にも)
安定感は低いものの目パチ、口パク等の演出が良いため、むしろCGよりも立ち絵の方が賑やかに見えていた。

おれつま! ~オレがマンション管理人になったら人妻達とちょっとイイコトできちゃうかも!?~

◆INFORMATION

作品名 おれつま! ~オレがマンション管理人になったら人妻達とちょっとイイコトできちゃうかも!?~
メーカー CLOCKUP
発売日 2012-09-28
ライター はやさかうたね
原画家 くまっち , 楽間かのり
声優 榊木春乃 , 杉原茉莉 , 御苑生メイ , 芦原あけび , 鈴音華月 , 秋野花 , 鶴屋春人 , 東かりん , 高井戸雫 , 榛名れん

◆PARAMETER

CG 7
シナリオ 7
キャラ 7
演技 8
BGM 7
主人公 7
エロ 9
ゲーム性 7
補正 7
総合 7

◆COMMENT
乱発して年に1作くらい当てるCLOCKUPにおいて2012年の当たりはおそらくこの作品。
イラストというよりは漫画的な絵とシナリオの中途半端さがあり、その点に関してはイマイチ。
人妻押しするならもうちょっとその特性を生かすべきかと思います、現状では年上女性になっている。
抜きゲーとしてのエロの質はテキストはしっかりしていて、音修正なしとかなり高い品質を持っている。
声優起用も独自性がそれなりに強いために、安心して聞いていられるクオリティを持っていた。

LOVELY QUEST

◆INFORMATION

作品名 LOVELY QUEST
メーカー HOOK
発売日 2012-09-28
ライター 時野つばき , 瀬尾順 , モーリー , assault , 司弓伴崇
原画家 らっこ , 桜はんぺん , 真海 , 真海
声優 豊足恵名 , 星咲イリア , 水霧けいと , 森谷実園 , 雪都さお梨 , 柚木サチ , 榛名れん , 西乃ころね , 白州妙 , 野々村紗夜 , 霧賀みね , 江沢さき , 水瀬ありさ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 7
主人公 6
エロ 8
ゲーム性 7
補正 7
総合 7

◆COMMENT
HOOKのイメージがそのまんま出ているといった感じの作品だが前作SNに比べるとやはり少し出来は落ちる。
絵においてもシナリオにおいてもワンランクずつ下で瀬尾順が起用されている中でのこれは少し勿体ない。
逆にエロはかなり躍進、純愛を探すをテーマにまさかエロを歴作でも屈指のレベルに仕上げてくるとは意外であった。
ここ最近では携帯等の独特の演出を入れてきているが、今回からようやくこなれてきたかなという印象。
せっかくキャラが可愛いんだから、もうちょっと主人公がどうにかならなかったかなという点が気になった。

門を守るお仕事

◆INFORMATION

作品名 門を守るお仕事
メーカー ソフトハウスキャラ
発売日 2012-09-28
ライター 内藤騎之介
原画家 佐々木珠流
声優 大波こなみ , 青山ゆかり , 海原エレナ , 茶谷やすら , 芹園みや , 羽高なる , 篠原ゆみ , 桃也みなみ , あおいひかる , 萌花ちょこ , 桜川未央 , 春日アン , 星咲イリア , 渋谷ひめ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 5
キャラ 7
演技 8
BGM 7
主人公 6
エロ 6
ゲーム性 5
補正 5
総合 6

◆COMMENT
最近かつてほどの評価が上がらないソフトハウスキャラが名作を再現したかと思われたが外れ。
「巣作りドラゴン」を彷彿とさせるものであったが出来が圧倒的に悪いただの作業ゲーに劣化。
シナリオも薄ければキャラも薄い、相変わらずモテモテではあるけど主人公も薄い。
エロも薄く、お家芸であるゆるレイプさえももう取って付けた様なレベルになっており質が悪い。
流石にこうなってくると、発売日特攻は危険なため、控える事を推奨したい。評価待ち推奨。

発売予定注目作

ページの上部に戻る