ホーム > 【レビュー】完全

【レビュー】完全のアーカイブ

Strawberry Nauts

◆INFORMATION

作品名 Strawberry Nauts
メーカー HOOK
発売日 2011-11-25
ライター 雪仁
原画家 もとみやみつき , 羽鳥ぴよこ , 松下まかこ
声優 木村あやか , 井村屋ほのか , 鮎川ひなた , 桜川未央 , 佐藤良子 , サトウユキ , 金松由花 , 新堂真弓 , ひなき藍 , 宮沢ゆあな

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 9
演技 8
BGM 7
主人公 8
エロ 8
ゲーム性 8
補正 7
総合 8

◆COMMENT
発売時期の近かった前作が微妙だっただけにどうかなと思いましたがなかなかの良作イチャラブゲーです。
シナリオ自体は王道でご都合主義なよくあるタイプですがキャラとイチャラブ要素のレベルがなかなか高い。
比較的地味な印象の強いHOOKのエロですが、今作はなかなかエロにも力が入っているのも印象が良い。
難点としてはPITというシステムを活用したい制作側の意志のあまりに少し犠牲にしたものも多い気はしなくもありません。
全体としてはHOOKの中ではなかなか良作であり、HOOKらしさの遺伝子をしっかり見せてもらった感じがします。

無限煉姦 ~恥辱にまみれし不死姫の輪舞~

◆INFORMATION

作品名 無限煉姦 ~恥辱にまみれし不死姫の輪舞~
メーカー Liquid
発売日 2011-11-25
ライター 和泉万夜
原画家 黒石りんご
声優 葵時緒 , 香澄りょう , 高井戸雫 , 藤乃理香 , 花南 , 三郷綾夢 , 倉田まりや , 小波渡陸

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 9
キャラ 8
演技 7
BGM 7
主人公 9
エロ 9
ゲーム性 9
補正 10
総合 9

◆COMMENT
可も無く不可も無くな作品イメージの強いLiquidからまさかの良作が飛び出しました。
それもそのはずシナリオ担当が和泉万夜、エロでテコ入れとなるとこの人って感じになってきましたね。
エロのレベルが高いのもそうですが、なによりこの作品このタイトルのくせにシナリオが抜群に良いです。
ちんこ握りながら涙するヤツいるんじゃないかってくらい、良質でしっかりとした「エロゲー」だと思います。
どうかタイトルの胡散臭さで判断せずに感動的で壮大なこの作品のお話を是非読んでみて欲しい一作。

彼女は高天に祈らない -quantum girlfriend-

◆INFORMATION

作品名 彼女は高天に祈らない -quantum girlfriend-
メーカー Escu:de
発売日 2011-11-25
ライター 咲人
原画家 水鼠 , 了藤誠仁
声優 かわしまりの , 青山ゆかり , 遠野そよぎ , 青葉りんご , 桐谷華 , 鈴音華月 , 雪村とあ , 御苑生メイ , 上田朱音

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 7
演技 8
BGM 8
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 9
補正 6
総合 7

◆COMMENT
単純にゲーム性だけで判断すれば流石と言うしかないかなり面白い作品だと思います。
ただやはりフルプライスでのSLG作品としてはボリューム不足感が強かったかなという印象。
もうちょっとエピソード中心にボリュームアップするなりしてもらわないとネタも悪くないのに勿体ない。
声もそうですが、音楽が特徴的で良いですね。音声関係はすごく魅力的で個人的に気に入りました。
システムはかなり練られていると思うので同じようなシステムでまた出して欲しいと思います。

ましろサマー

◆INFORMATION

作品名 ましろサマー
メーカー mana
発売日 2011-11-25
ライター 魁 , 丘野塔也 , 今科理央 , 山地浩志
原画家 伊倉ナギサ
声優 金田まひる , ひなき藍 , 民安ともえ , 鈴谷まや , shizuku , 櫻レオナ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 8
キャラ 8
演技 6
BGM 9
主人公 6
エロ 6
ゲーム性 8
補正 8
総合 7

◆COMMENT
デビュー以来パッとしないまま3年が経ったmanaがここにきてテコ入れをしてきました。
魁と丘野塔也という名作「CLANNAD」に関わったスタッフを起用してシナリオにかなり力を注いできました。
ただ序盤が弱い、主人公のキャラが悪い、声優に華が不足と粗い部分も目立ち、シナリオも担当によって差が大きい。
もうちょっと色々と安定させないと作品全体での評価はイマイチになっちゃうんじゃないかなというのは残念な所。
音楽への力の入り方はものすごいです、KOTOKO、nao、霜月はるか、UR@Nと豪華過ぎるくらいに豪華です。

恋愛0キロメートル

◆INFORMATION

作品名 恋愛0キロメートル
メーカー ASa project
発売日 2011-10-28
ライター 天都 , 十全 , 廣瀬一貴
原画家 夕凪セシナ , ぱん太 , 柊暁生
声優 鈴谷まや , 遠野そよぎ , 五行なずな , 森谷実園 , 五十鈴みゆう , 春河あかり , あかつきかなた , 向日葵 , 榊原ゆい , 桐谷華

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 8
キャラ 9
演技 9
BGM 8
主人公 8
エロ 8
ゲーム性 9
補正 9
総合 9

◆COMMENT
前作「アッチむいて恋」に続いて連続ヒット、人気メーカーに名乗りを上げそうな勢いある作品です。
前作同様オーソドックスなストーリーを丁寧に描き上げている姿勢が何よりも好印象。
特に双子姉妹のシナリオはよくある話でありながらツボをしっかりとおさえており非常に良く出来ている。
キャラのレベルも非常に高く、生き生きとしているし、キャラを活かしたギャグが良い感じにキマっている。
文句を付ける所はほとんど無いがもう一押しシナリオに力が入れば名作の域にいけるであろう。

恋色空模様 after happiness and extra hearts

◆INFORMATION

作品名 恋色空模様 after happiness and extra hearts
メーカー すたじお緑茶
発売日 2011-10-28
ライター 氷雨こうじ
原画家 るちえ , 広瀬まどか
声優 月城真菜 , 安玖深音 , 夏野こおり , 雛見風香 , 遠山枝里子 , 五行なずな , 黒崎猫 , 木村あやか , 青山ゆかり , 風音

◆PARAMETER

CG 10
シナリオ 8
キャラ 9
演技 9
BGM 8
主人公 8
エロ 8
ゲーム性 8
補正 8
総合 8

◆COMMENT
すたじお緑茶のこれからのヒットを予感させた「恋色空模様」のファンディスク。
ただ本編作の神那島クルセイダーズの様な大きな見せ場であり物語の目的がこのFDには無い。
ボリュームを感じさせる量はあるものの内容は薄くなっていると言わざるをえないかもしれない。
同世代の主要女性キャラは全て攻略対象とした羽振りの良さとまとめ上げた力には素直に感心。
評価としては良くも悪くもだろうが、共通が長いという特徴はこれからも続けて行ってもらいたい。

ワルキューレロマンツェ ~少女騎士物語~

◆INFORMATION

作品名 ワルキューレロマンツェ ~少女騎士物語~
メーカー Ricotta
発売日 2011-10-28
ライター 北川晴 , おるごぅる , assault , たにかわたかみ , Hatsu , なたけ , おくとぱす
原画家 こもりけい , ひづき夜宵
声優 かわしまりの , 夏野こおり , さくらはづき , 茉田部里依紗 , 島原蘭 , 天野小鳥 , 長谷川夏紀 , 苺原コズエ , AIRI , 宮川夕華

◆PARAMETER

CG 10
シナリオ 7
キャラ 7
演技 8
BGM 8
主人公 7
エロ 10
ゲーム性 8
補正 7
総合 8

◆COMMENT
アニメ化もしたデビュー作「プリンセスラバー!」で一気に知名度を上げてきたRicottaの2作目。
今作では北川晴、おるごぅるを筆頭にライターに力を入れた様に見えますがシナリオ自体は思ったより凡。
その分かなりエロを頑張ってますね、前作でも結構レベル高かったですが今作はさらにその上を行ってます。
こもりけいの絵は相変わらずお見事、一枚絵は上手いし、エロでは生き生きとしてるしで文句ありません。
一部キャラの難、シナリオのご都合主義と薄ささえ改善できれば強豪メーカーの資質はあるのですが・・・。

翠の海

◆INFORMATION

作品名 翠の海
メーカー Cabbit
発売日 2011-10-28
ライター 御厨みくり
原画家 さえき北都 , ゆき恵
声優 金田まひる , 羽高なる , 小倉結衣 , 手塚りょうこ , 鈴谷まや , 霧島はるな , 桃也みなみ , 川居由芽 , 川中瀬奈

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 8
キャラ 8
演技 8
BGM 9
主人公 8
エロ 7
ゲーム性 8
補正 8
総合 8

◆COMMENT
起用の地味さからほぼノーマークの所から意外な良作で発進したCabbitのデビュー作。
スタッフ陣の能力が遺憾無く発揮されていると感じるしっかりとした内容のある今月の作品の中では異質な存在です。
内容はそこそこ重たく、読了感はすっきりしたものでは無いですがシナリオのレベルは結構高い。演出も見事。
もうちょっとボリューム的に足りないのでがっつりしっかり書いたらさらに良かったんじゃないかなと思いますけどね。
作品のボリュームに引っ張られる感じでエロも少し薄いので次回はもっと量を書く事を頑張ってもらいたい。

神聖にして侵すべからず

◆INFORMATION

作品名 神聖にして侵すべからず
メーカー PULLTOP
発売日 2011-10-28
ライター 丸谷秀人 , 十睡みちたか , J・さいろー
原画家 田口まこと , 仁之丞
声優 井村屋ほのか , 夏野こおり , 藤咲ウサ , 羽鳥空 , 七原ことみ , かわしまりの , 涼織藍音 , 青山ゆかり

◆PARAMETER

CG 7
シナリオ 7
キャラ 7
演技 8
BGM 7
主人公 8
エロ 7
ゲーム性 7
補正 7
総合 7

◆COMMENT
主要スタッフがごそっと1チーム一気に抜けたために完全にローテーションが狂っている現状のPULLTOP。
どうにか最低限のモノは作ってますけどPULLTOPに期待するレベルで言うと本当に「最低限」のレベルです。
ブランドのらしさは失っていないものの、目立った短所が無い代わりに目立った良い部分というものも無い感じです。
今後は方向性を変えてでも、たけやまさみチームの穴を埋める勢いを持った作品の書ける存在が育ってくれる事に期待したい。
このまま藤原々々チームの作品しか期待できないと少しばかり寂しくなりますね。別ブランドで今も活躍してますが。

イヅナ斬審剣

◆INFORMATION

作品名 イヅナ斬審剣
メーカー 暁WORKS‐黒‐
発売日 2011-10-28
ライター insider
原画家 ヲン
声優 有栖川みや美 , 新堂真弓 , 小倉結衣 , 乃嶋架菜 , 芹園みや , 緒田マリ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 8
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 8
エロ 8
ゲーム性 8
補正 6
総合 8

◆COMMENT
本家暁WORKSに比べると弱かった黒と響ですが、今年に入って両方スパートかけてきました。
響の「LOVELY×CATION」に引っ張られる形なのか、今作は純粋に面白い作品に仕上がっています。
内容は必殺仕事人をモチーフにしたような話と言えば分かりやすいでしょう。親しみやすい内容になってます。
しかしながらシメ方が悪い、伏線回収が半端で未完成とも言え、続編やFD化が期待されるかと思います。
せっかく面白い設定の作品を生みだしたのだから、分割商法っぽくなってもやれる事全部やりきってもらいたいですね。

神咒神威神楽

◆INFORMATION

作品名 神咒神威神楽
メーカー light
発売日 2011-09-30
ライター 正田崇
原画家 Gユウスケ
声優 柚木かなめ , 美月 , 有栖川みや美 , 日椰たぬき

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 10
キャラ 9
演技 8
BGM 9
主人公 10
エロ 7
ゲーム性 10
補正 9
総合 10

◆COMMENT
圧倒的な力の違いを見せ付けて2011年9月の覇権作品となった厨二な作品。
レベルの高いCG、シナリオ、BGM、キャラと隙が無い。しいて言えばエロが弱い事くらい。
くどいくらいの戦闘シーンの描写と演出はこういう作品が好きな人にとってはたまらないと思います。
何よりこの系統の作品としては当然でもありますが主人公含め男連中がカッコいいというのが良いですね。
単純にこの作品だけプレイしても面白いが、「Dies irae」をプレイすると最高に楽しむ事が出来るのでプレイ推奨。

未来ノスタルジア

◆INFORMATION

作品名 未来ノスタルジア
メーカー Purple software
発売日 2011-09-02
ライター 鏡遊 , tiro
原画家 克 , siki
声優 榊るな , 風音 , 井村屋ほのか , 桃井いちご , 柚木かなめ , 倉田まりや , 桜川未央 , 夢咲朱花

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 9
キャラ 8
演技 8
BGM 9
主人公 8
エロ 8
ゲーム性 10
補正 9
総合 9

◆COMMENT
「初恋サクラメント」から連続しての良作になり、おそらくPurple software歴代最高傑作です。
展開にかなり御都合主義があったり、キャラのクセが強かったりしますが、概ね全体的に高品質です。
シナリオ、エロともに高品質であり、かつ初心者にもお勧めしたいエロゲーらしいエロゲーです。
克を起用しているだけあって、HシーンでのCGに力入れているのがよく理解できました。
そして何より、プレイ環境の良さと演出の光る作品です。他のメーカーも参考にして欲しい。

your diary

◆INFORMATION

作品名 your diary
メーカー CUBE
発売日 2011-09-30
ライター 皆本あいる , 種村いのり
原画家 カントク , すいみゃ
声優 鈴田美夜子 , 森谷実園 , 瀬戸りく , 渡辺涼子 , 澤田なつ , 卯衣 , 浅香舞子

◆PARAMETER

CG 10
シナリオ 8
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 8
補正 7
総合 8

◆COMMENT
CUBEの2作品目、良い作品ですが「夏ノ雨」と比べると少し出来は落ちたかなという印象です。
すごくキャラが恋愛というものにガツガツしてて、ちゃおとかなかよしの漫画を読んでるみたいな作品ですね。
ただ単純に萌えゲーと割り切って見れる人は良いですが、気になっちゃう人には少し鼻につくかもしれません。
カントクの絵が上手過ぎるせいか、エロ尺なんかはそこそこなのですが妙にエロさは感じさせませんでした。
大きく減点すべき点は無いものの、売りが絵に集約されちゃったので「カントクの絵ゲー」になった感はある。

恋騎士Purely☆Kiss

◆INFORMATION

作品名 恋騎士Purely☆Kiss
メーカー エフォルダムソフト
発売日 2011-09-30
ライター 藤原休樹 , 企画屋
原画家 憂姫はぐれ , SPR魔人
声優 一色ヒカル , ひなき藍 , 小倉結衣 , 雪都さお梨 , 楠鈴音 , 大花どん

◆PARAMETER

CG 10
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 7
主人公 7
エロ 8
ゲーム性 6
補正 6
総合 7

◆COMMENT
おそらく憂姫はぐれを看板絵師にしたあかべぇ系列の新ブランドエフォルダムソフトの処女作。
CGのレベルは突出しているものの、シナリオは凡庸で、特に戦闘描写が弱いのが気になりました。
妹の由宇がとにかく一人圧倒的な可愛さを誇り、声も妹と言えばの雪都さお梨なのでここが最大のセールスポイント。
共通が無駄に長く、個別選択肢と交互に話が進むので、2人目攻略以降はものすごくダルイのが難点です。
主人公ももうちょっと強くて良かったと思う。主人公の主人公たる何か(例えば分かりやすく強さ)というものに乏しい。

シュクレ ~ sweet and charming time for you.~

◆INFORMATION

作品名 シュクレ ~ sweet and charming time for you.~
メーカー 戯画
発売日 2011-09-22
ライター 砥石大樹 , はと , 如月丈助
原画家 ねこにゃん , choco chip , 白羽奈尾
声優 かわしまりの , 桜川未央 , 藤森ゆき奈 , 中家志穂 , 雪村とあ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 7
演技 8
BGM 8
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 8
補正 8
総合 8

◆COMMENT
「ショコラ」「パルフェ」に続く戯画ではお馴染みの喫茶店の経営ストーリーの流れを汲む作品です。
丸戸史明不在という状況で不安の多い作品でしたが、そこそこのレベルの作品には仕上がっている。
ただ少しめんどくさいヒロインが多く、面白いシナリオのピークが個別前にあるので終盤が少し弱いかもしれない。
アトリエかぐやを退社したchoco chipも参加している事もあってCGはなかなかのものだが、氏らしさは薄いかも。
システム環境は戯画お得意のいつものもので快適。しいて言えばそろそろ16:9にして欲しいところか。

鬼ごっこ! ファンディスク

◆INFORMATION

作品名 鬼ごっこ! ファンディスク
メーカー Alcot
発売日 2011-09-30
ライター 宮蔵 , 空下元
原画家 鳴海ゆう , あおなまさお , 仁村有志
声優 遠野そよぎ , 鮎川ひなた , 海原エレナ , 青葉りんご , 北見六花 , 佐藤しずく

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 7
補正 6
総合 7

◆COMMENT
今年最強のブラコンキャラである葵の葵による葵のためのファンディスクだと思ったらそうでもなかった。
暮葉編がシナリオとイチャラブが良い感じにかみ合って美味しい所を全部持って行ってしまった感が強い。
佐藤しずく(=fripSideのボーカル南條愛乃)がOPを歌っているだけにOPがものすごく上手い。声優では段違い。
難点としては乙女編がとにかく短く、書く事無いならFDなんて作るなよって言いたくなるくらい内容が無い。
どうせやるなら葵編をもっと遊んじゃって良かったかな、本編でのあの存在感を考えると小さくまとまっちゃった印象。

らぶ2Quad

◆INFORMATION

作品名 らぶ2Quad
メーカー ま~まれぇど
発売日 2011-09-30
ライター 黒白線 , 吉川芳佳
原画家 鳴瀬ひろふみ
声優 野神奈々 , 榎本みなも , 北見六花 , 佐々留美子 , 御苑生メイ , 青山ゆかり , かわしまりの

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 6
キャラ 8
演技 8
BGM 7
主人公 7
エロ 9
ゲーム性 7
補正 7
総合 7

◆COMMENT
あまりに当たりが出ないのでこのまま消えると思っていたま~まれぇどが根性見せました。
みけおうを起用し続けて駄目、サイトウケンジでテコ入れも駄目と言う中でエロで活路を見せました。
全体的なステータスで言えば歴作からほとんど成長していないものの、とにかくエロの質が急上昇してます。
CGも人気サークル恋愛漫画家の鳴瀬ひろふみをエロゲーでは約10年ぶりくらいに起用しており質が高い。
まだるっこしいシナリオとか何もかも無しで純愛エロだけ楽しみたいって人には良い作品になりました。

Lunaris Filia ~キスと契約と真紅の瞳~

◆INFORMATION

作品名 Lunaris Filia ~キスと契約と真紅の瞳~
メーカー Lunaris Filia ~キスと契約と真紅の瞳~ Whirlpool
発売日 2011-09-30
ライター あくまっこ
原画家 水鏡まみず , れとまクロ
声優 有栖川みや美 , 雪都さお梨 , 青葉りんご , 東かりん , 桜川未央 , 五行なずな , 北都南 , みすみ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 7
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 7
補正 7
総合 7

◆COMMENT
前作は不作であったWhirlpool水鏡まみずチームの作品だが、今回は及第レベルには達している。
それでもまだ設定の弱さを中心にてんまそチームに及ぶモノまでの域には達していないかなという印象。
True√にもう少し破壊力があれば印象は違ったかもしれませんが、随分あっさりしてしまっていて肩すかし。
キャラはなかなかに良好、単純に萌えゲーとして見ればWhirlpoolの中でも質は高い方に分類される。
下手に伏線とか張って薄いTrueを用意するくらいなら、もっとイチャイチャに容量割いて良かったかもしれない。

SuGirly Wish

◆INFORMATION

作品名 SuGirly Wish
メーカー HOOK
発売日 2011-09-30
ライター 桑原文彦 , はね , モーリー , 雨野智晴
原画家 らっこ , 桜はんぺん , したの
声優 青葉りんご , 五行なずな , 有栖川みや美 , かわしまりの , 青山ゆかり , 真中海 , 桜川未央 , 民安ともえ , 夏野こおり

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 8
演技 7
BGM 7
主人公 6
エロ 7
ゲーム性 7
補正 6
総合 7

◆COMMENT
「Like Life」以来のはね復帰作だが「HoneyComing」以上「さくらビットマップ」以下という感じの微妙な作品。
良く言えば王道、悪く言えば地味で緩い作品ですね、物語としてもう少し面白い要素が欲しかった。
気になったのはサブキャラの声。ヒロインに比べると棒過ぎて「何これ?」と思ってしまうレベルに苦笑いが出る。
あとガーリートーキングもワンアイデアなのかもしれないが思ったよりニヤニヤ出来る感が薄い。
売りのポイントとした部分が効果的に働かなかった分、凡作以上の印象にはなりませんでしたね。

ランス・クエスト

◆INFORMATION

作品名 ランス・クエスト
メーカー ALICE SOFT
発売日 2011-08-26
ライター ?????
原画家 織音
声優

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 8
キャラ 8
演技
BGM 9
主人公 8
エロ 9
ゲーム性 8
補正 8
総合 8

◆COMMENT
ここ数年低空飛行が続くALICE SOFTですが、その中ではランスシリーズだけあって比較的良い方です。
とにかく時間泥棒な作品で、ボリュームがあるのでひたすらやり込んで時間を潰す事ができるお得な一作。
その分作業ゲーです。パッチを当てると攻略が格段に楽になるけど、長く遊ぶなら当てないのもあり。
全体的にレベルの高いが、シリーズ物としてもう少しストーリーを進めてくれて良かったのにという不満が残る。
長く続いてるシリーズだけに今更難しいのかもしれないが、声が無いというのは今時の作品としてはやはり物足りない。

ダイヤミック・デイズ

◆INFORMATION

作品名 ダイヤミック・デイズ
メーカー Lump of Sugar
発売日 2011-08-26
ライター セロリ , てつじん , 姫ノ木あく , あおいひなた , AtH
原画家 せせなやう
声優 佐藤しずく , RINA , 栗尾留乃 , 小倉結衣 , みる , 岬友美 , 土萌メイ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 7
演技 8
BGM 7
主人公 8
エロ 7
ゲーム性 7
補正 6
総合 7

◆COMMENT
良くも悪くも角砂糖らしいといったレベルの作品だと思います、出来はものすごく普通。
完璧超人の主人公のらしさが活かされていて話がポンポン進みますが、その分味気無さも感じる。
手堅く王道な作りをしてはいて文句を付ける点はほとんど無いがとにかく小さくまとまり過ぎかもしれない。
まぁ本編はほとんど前座で本番はEXシナリオのかなか√でしょう、これがあると無いでは大分違ってました。
単純にキャラだけを見ればかなかは角砂糖の中では屈指のヒロインじゃないかな、ヤバいくらい可愛いです。

ラブライド・イヴ

◆INFORMATION

作品名 ラブライド・イヴ
メーカー WHITESOFT
発売日 2011-08-26
ライター 無月さよ
原画家 むつみまさと
声優 榊原ゆい , 九条信乃 , 夏野こおり , 雪都さお梨 , 佐藤しずく , 白波凛瑚

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 6
キャラ 7
演技 7
BGM 8
主人公 6
エロ 6
ゲーム性 7
補正 7
総合 7

◆COMMENT
前作の猫撫が良かっただけに期待してましたが、無名なライターの腕がそのまま出た感じ。
イチャラブ頑張っておいてエロはかなり薄く、20回以上のHシーンと打ち出すにはかなり大袈裟。
攻略対象がメインヒロインのみというのも足枷にしかなってませんね、企画レベルでミスってる。
声優も豪華だとは思いますが、面子が少しコッテリ過ぎかもしれません。聞いててしんどいです。
結局絵と音楽が良いだけというよくある凡作以上のものにはならなかったと思います。

虐襲4

◆INFORMATION

作品名 虐襲4
メーカー Anim
発売日 2011-08-26
ライター 酒井童人
原画家 bbsacon
声優 片倉ひな , くわがたみほ , 紫苑みやび , 民安ともえ , 緒田マリ , 藍川珪 , 榊木春乃 , 春日アン , 桃也みなみ , 広瀬リオ , 美澄すい , 鈴谷まや , 霧島はるな

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 9
キャラ 9
演技 8
BGM 8
主人公 8
エロ 10
ゲーム性 8
補正 9
総合 9

◆COMMENT
前作3で一気に評価を高めたAnimの主力シリーズ虐襲の4作目も相変わらずの良作。
エロのテキストの良さは当然の事、キャラやシナリオの良さもかなりのものですね、 触手ゲーとしては最高峰。
2008年以降のライターの酒井童人は確変に入ってますけど、もうこの力量がデフォになって来てる感じします。
今回最高だったのはキャラですね、前作は裏ヒロイン(ギャリコ)が光りましたが、今作は王道にメインが光ってます。
設定と堕ちる過程を非常に丁寧に丁寧に書いた事で生まれた良さであると言える、お見事な一作。

いろとりどりのセカイ

◆INFORMATION

作品名 いろとりどりのセカイ
メーカー FAVORITE
発売日 2011-07-29
ライター 漆原雪人
原画家 GT , 司田カズヒロ , なつめえり , CHAN×CO
声優 杏子御津 , 外屋舞美 , 藤森ゆき奈 , 加乃みるく , 澤田なつ , 宇佐美みもえ , 相葉茉美 , 石川乃奈 , 神村ひな

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 9
キャラ 9
演技 9
BGM 9
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 9
補正 9
総合 9

◆COMMENT
処女作「星空のメモリア」も素晴らしかったですが、今作も良いですね、FAVORITEは何気に名作メーカーですよ。
若干スロースタートなので序盤が少しだるい感じがありますが、どんどん後半にいくにつれて面白くなって行きます。
全ヒロインクリア後に攻略できる真紅ルートがとにかく素晴らしい。ルート単一なら今年最大級の評価を付けれます。
絵も司田カズヒロを中心に可愛いですね、表情もコロコロ変わって立ち絵だけでもなんか楽しくなります。
唯一の弱点としては主人公でしょうか、設定上仕方ない部分ではあるのですが、やっぱり好感度的には下がりますね。

天使の羽根を踏まないでっ

◆INFORMATION

作品名 天使の羽根を踏まないでっ
メーカー MEPHISTO
発売日 2011-07-29
ライター 朱門優 , ほしまる
原画家 蛇足せんたろう , ヨダ
声優 鈴田美夜子 , 佐本二厘 , さとうなずな , 佐藤しずく , 青山ゆかり , 遠野そよぎ , 山本華 , かわしまりの , 一色ヒカル , 松田理沙 , 井上ねねこ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 9
キャラ 9
演技 8
BGM 8
主人公 9
エロ 7
ゲーム性 9
補正 8
総合 9

◆COMMENT
新ブランドMEPHISTOのデビュー作、デビュー早々に良い良作を仕上げて来ました。
朱門優&ほしまるという事で人気も実力も申し分ない二人のライターによるものですから流石のシナリオです。
熱く、感動あり、笑いありと良いゲームの条件をしっかりと満たしてくれています。若干盛り上がりには欠けるかもですが。
今月比較的駄目主人公が多かった中で圧倒的に良い主人公だったのもポイントが高い。
演出、音楽、音声も全て良かったですが、個人的な好みとしてあまり絵柄は好きじゃ無かったかな。文句はそれだけ。

いきなりあなたに恋している

◆INFORMATION

いきなりあなたに恋している 作品名 いきなりあなたに恋している
メーカー
発売日 2011-07-29
ライター SCA-自 , 藤倉絢一 , 柚子璃刃
原画家 梱枝りこ , karory
声優 かわしまりの , 如月葵 , 楠鈴音 , 小倉結衣

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 6
キャラ 7
演技 7
BGM 7
主人公 5
エロ 7
ゲーム性 6
補正 4
総合 6

◆COMMENT
前作「しゅぷれ~むキャンディ」も酷いもんでしたが、今作も出来は全然よろしくないですね。駄ゲーです。
小手先のテクニックの様なテクいストーリーを構成したりもしてきますが、基本的に日常も個別ルートも面白くない。
ギャグは滑り気味だし、同じような文章でスキップは使えないし、無駄にメタ発言多いし、話はショボイしで弱点だらけ。
涼シナリオはもっともっと力を注がないといけない所だったはず。オナニっ娘の妹が一番まとまってるってどういう事だろう。
しいて言えば、エロ絵で毎回弱さが露呈してた梱枝りこが今回は少し頑張ってた事くらいは評価できます。

シキガミ

◆INFORMATION

作品名 シキガミ
メーカー あかべぇそふとつぅTRY
発売日 2011-07-29
ライター 黒曜石
原画家 もりたん , 皆村春樹
声優 小倉結衣 , かわしまりの , 一色ヒカル , 鈴田美夜子 , 海原エレナ , 茶谷やすら , 芹園みや , 神村ひな , 桃井いちご , 民安ともえ , 平野響子 , このかなみ , 楠鈴音 , 伊藤硝子 , 鈴峰りお , 黒岩心々 , 有栖川みや美 , 鯉沢登子 , まきいづみ , 金田まひる , 相葉茉美 , 榎木ゆう子 , 七ヶ瀬輪 , 篠原ゆみ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 8
エロ 7
ゲーム性 9
補正 8
総合 8

◆COMMENT
結構面白いです、(プレイしてないけど)処女作よりはレベルを上げてるんじゃないかな?
SLG作品としての難易度も丁度良い感じで、ゲーム性はなかなか良好、結構遊べる作品です。
ただゲーム性重視のSLGというわけではなく、シナリオもそこそこ読ませてくれるレベルなのは嬉しい。
キャラも可愛いですね、もりたんを起用しているだけあってロリキャラ多めというのも分かってるなーって感じ。
難点としてはちょっとエロのシチュエーションが不足気味でしょうか、質は悪くなかったのでもうちょっと拘っても良かったかも。

戦国天使ジブリール

◆INFORMATION

作品名 戦国天使ジブリール
メーカー FrontWing
発売日 2011-07-29
ライター 屑美たけゆき , 和泉万夜 , 橘ぱん , 鳴海瑛二
原画家 空中幼彩 , 山田石人
声優 芹園みや , 佐倉もも花 , 東かりん , 民安ともえ , 青川ナガレ , 月星ユナ , 北都南 , ぐんそくこ , まきいづみ , 野神奈々 , ヒマリ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 6
キャラ 8
演技 8
BGM 7
主人公 6
エロ 9
ゲーム性 7
補正 8
総合 7

◆COMMENT
ジブリールシリーズ5作目になる作品、長く続いている人気シリーズですね。
今回は戦国時代で武将になるという設定でキャラ数足りないだろと思いましたが、企画モノAVみたいなもんです。
エロは相変わらず強いです、特にNTR方面の出来がかなり良いのでそっち方面が好きな人にはマッチするかと。
ちなみにおまけのマイマイがものすごく良い、可愛過ぎてヤバいです。NTRが無くて良かった、マジ良かったw
あと葵とリカに声優変更がありましたが、結構すんなりと受け入れられました。良い仕事してたんじゃないかな。

闇色のスノードロップス

◆INFORMATION

作品名 闇色のスノードロップス
メーカー Iris
発売日 2011-07-29
ライター 綾那
原画家 ふくみみ , GEISYA
声優 鈴峰りお , 御子神猫 , 金田まひる , 小野原マイミ , 片倉ひな , 流石いちご , 春日アン

◆PARAMETER

CG 7
シナリオ 7
キャラ 7
演技 7
BGM 7
主人公 6
エロ 8
ゲーム性 7
補正 6
総合 7

◆COMMENT
かつて同人作品として発売された「くれうた」のリビルド作品になります。(そんなに有名じゃない?W)
「純愛」「凌辱」「三角関係」といった感じに1キャラでもいくつか話のルートが用意されている少し古臭い仕様。
その分選択肢が結構シビアなので、難易度は高めです。攻略サイトを見ながら攻略した方が無難だと思いますね。
作品としてはエロが少し強めの頑張って作った同人作品といった感じでしょうか。全体的な出来は悪くありません。
ただちょっと凌辱描写を逃げてしまった感があるかな、それを目的に買うと肩すかしくらうと思います。

Princess Evangile ~プリンセス エヴァンジール~

◆INFORMATION

作品名 Princess Evangile ~プリンセス エヴァンジール~
メーカー MOONSTONE
発売日 2011-07-29
ライター
原画家 彩季なお , やまかぜ嵐 , えんどり , イチリ
声優 吉川華生 , 水霧けいと , サトウユキ , 遠野そよぎ , 上田朱音 , 鈴音華月 , 藤森ゆき奈 , 香澄りょう , 中家志穂

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 6
演技 8
BGM 7
主人公 6
エロ 8
ゲーム性 7
補正 7
総合 7

◆COMMENT
前作の「Angel Ring」は個人的には結構好きだったのですが、今作は微妙ですね。
主人公含め、サブキャラが基本的にみんなあんまり良い出来とは言い難いキャラ達です。
良くも悪くも今のMOONSTONEはキャラゲー萌えゲーの域を出られないのだから、これじゃちょっと駄目ですよ。
まぁそれでも妹と幼馴染っていうオーソドックスな所のキャラはなかなか良かったのでそこで救われてるかな。
加えて結構エロをがんばってたと思います。このレベルのエロを今後もキープしていけると良いと思いますね。

えむっ娘シスターズ

◆INFORMATION

作品名 えむっ娘シスターズ
メーカー Apricot Cherry
発売日 2011-07-15
ライター ?????
原画家 TOMA
声優 手塚りょうこ , shizuku

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 5
キャラ 7
演技 6
BGM 7
主人公 4
エロ 9
ゲーム性 6
補正 5
総合 6

◆COMMENT
Apricot Cherryの2作品目、処女作より大きく劣化してます。
前作はシナリオもそこそこ読ませてもらえましたが、今回のシナリオはかなり酷いレベルです。
主人公もちょっと無理ですね、受け付けないタイプの主人公です。プレイが少し苦痛です。
単純に抜きゲーとしてみればエロの高さは十分な質ではあると思います。絵もTOMAで上々。
ただエロで勝負する!にしても若干声優の演技力が足りない感は否めません。

Rewrite

◆INFORMATION

作品名 Rewrite
メーカー Key
発売日 2011-06-24
ライター 田中ロミオ , 竜騎士07 , 都乃河勇人
原画家 樋上いたる
声優 斎藤千和 , すずきけいこ , 喜多村英梨 , 朝樹りさ , 篠宮沙弥 , 花澤香菜 , 田中涼子

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 9
演技 9
BGM 9
主人公 7
エロ
ゲーム性 8
補正 6
総合 8

◆COMMENT
エースの麻枝准がシナリオ担当を退き監修のみになり、田中ロミオと竜騎士07を代わりに迎えた作品。
日常シーンのギャグが無駄に長くイラつかされ、個別に入ると厨二展開、良いシーンだと思われる場面も破壊力が弱い。
テーマと最終的に伝えたかった事もこれなのかと疑ってしまうほど拍子抜けでがっかりさせられた。
キャラ、声の起用、音楽は流石に相変わらずの高レベルで素晴らしい。ただし各ヒロイン√での篝の使い方は下手だと思う。
正直ボリューム的に豪華に見せかけてるものの、中身が大した事無い張りぼての様な印象が強かった。

すきま桜とうその都会

◆INFORMATION

作品名 すきま桜とうその都会
メーカー propeller
発売日 2011-06-24
ライター 渡辺僚一 , 七烏未奏
原画家 refeia , ISO , 超肉
声優 笹川綺雪 , みる , 有栖川みや美 , 雪都さお梨 , 美月 , 奏雨 , まきいづみ , 民安ともえ , 涼森ちさと

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 9
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 7
補正 7
総合 8

◆COMMENT
絵師にrefeiaと超肉、ライターに渡辺僚一と七烏未奏というスタッフの面子が非常に豪華な作品。
やはり絵は可愛かったものの、少し構図とCGの枚数が物足りない感じがあり、思ったよりも振るわなかった。
シナリオも悪くないが少し世界観の説明に飲まれちゃった感じがする。日常シーンもネタが少し浮く感じがあった。
演出や音楽のレベルが高いので、SF話にせずにもう少し素直に作れば雰囲気の良い作品の印象が強くなったと思う。
キャラゲーとして見るとなかなか良い感じであり、期間限定配信のシスコンパッチを当てると破壊力はかなりすごい。

euphoria

◆INFORMATION

作品名 euphoria
メーカー CLOCKUP
発売日 2011-06-24
ライター 和泉万夜 , 浅生詠
原画家 はましま薫夫
声優 御苑生メイ , 杉原茉莉 , ヒマリ , 東かりん , このは , 青空ラムネ

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 9
キャラ 9
演技 8
BGM 8
主人公 8
エロ 10
ゲーム性 9
補正 9
総合 9

◆COMMENT
本家CLOCKUPの作品としては圧倒的な最高傑作になるであろう素晴らしい作品です。
エロがなかなかハードな内容なので万人受けは難しいですが、エロとシナリオの両立はエロゲーの歴代最高クラス。
エロは凄くエロく、バイオレンスな展開はとてもスリリングで、涙腺を刺激する感動的な話も用意されている。
初めに「こういう作品なんだろうな」という予想はまず裏切られる事になると思います。純粋に文句なしに面白かった。
ハードなシーンを受け入れられるという方には是非ともプレイしてもらいたい。CLOCKUPの魂の一作です。

CAFE SOURIRE

◆INFORMATION

作品名 CAFE SOURIRE
メーカー CUFFS
発売日 2011-06-24
ライター 大三元 , 秋月ひろ , 志村那由多 , 群田真雪
原画家 ☆画野朗 , なつめえり , えれっと
声優 夏野こおり , 西野みく , 澤田なつ , 森保しほ , 紺野佳奈 , 黒川瑤子

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 7
主人公 5
エロ 7
ゲーム性 7
補正 7
総合 7

◆COMMENT
CUFFS6作目、☆画野朗原画の作品ですが、流石に前作の問題でトノイケダイスケは不参加です。
人気絵師のえれっとがエロゲー初参戦として話題でしたが、流石に☆画野朗の実力が段違いですね。
キャラが可愛いですが美百合が見た目、シナリオ共に優遇され過ぎで美百合ゲーみたいになっちゃってます。
難点としては主人公に個性が薄い上にヘタレで魅力がまるで無いというのが痛かった。
また、一回決意固めたら後は周りが受け入れてくれて全部解決みたいな温さも拍子抜け感が強かったか。

舞風のメルト -Where leads to feeling destination-

◆INFORMATION

作品名 舞風のメルト -Where leads to feeling destination-
メーカー Whirlpool
発売日 2011-06-24
ライター 高嶋栄二 , 大三元
原画家 てんまそ , こもわた遙華
声優 遠野そよぎ , 松田理沙 , 五行なずな , みる , 海原エレナ , 桜川未央 , 雪都さお梨 , 佐本二厘 , 北都南 , 姫川あいり

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 8
キャラ 9
演技 9
BGM 8
主人公 8
エロ 7
ゲーム性 8
補正 8
総合 8

◆COMMENT
評価の高かった「涼風のメルト」のファンディスク。相変わらず渦巻きのFDはボリュームがかなりあります。
基本的に内容は後日談と残っている謎の補完を行っており、このFDを持って作品が完全に完結する感じです。
ただ内容を追うだけの展開ではなく、エロが全部コスプレだったり歴作ファンに嬉しい展開も用意されていたりもする。
個人的にはエロシーンは無いもののサブヒロイン(特に春菜と優衣)の話が短編として完成度が高くて好きでしたね。
ファンを楽しませようという気持ちが暴走したのか、ハーレム√は少し浮くのでいらなかった気がしますけども。

電激ストライカー

◆INFORMATION

作品名 電激ストライカー
メーカー OVERDRIVE
発売日 2011-06-24
ライター 企画屋 , 卑影ムラサキ , 小林且典
原画家 片倉真二
声優 あずまゆい , 白雪碧 , 五行なずな , 桜川春仁 , 桃井穂美 , 氷室百合 , 榊美柚 , 緒方恵美

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 8
キャラ 9
演技 8
BGM 9
主人公 8
エロ 7
ゲーム性 8
補正 8
総合 8

◆COMMENT
OVERDRIVE本編作4作目、ライターを固定起用しないのに毎度外しませんね。
王道なヒーロー物の作品でとにかく展開が熱く、10時間程度で終わるのでアニメを見る感覚で楽しめる。
アニメーションにはSILVER LINKを使ってるのでクオリティが高いですね、人脈の勝利って感じです。
若干設定の作り込みが甘かったり、短さに物足りなさが残りますが、それでも魅力のある作品です。
脇役のキャラが良く(特にヒルコとミラー)、まだまだ広げられそうですし、ファンディスクが出るんじゃないかな。

Hyper→Highspeed→Genius

◆INFORMATION

作品名 Hyper→Highspeed→Genius
メーカー ういんどみる
発売日 2011-06-24
ライター サイトウケンジ , 三日堂 , 深山ユーキ
原画家 ミヤスリサ , ユキヲ
声優 斉藤愛子 , 雲雀鈴愛 , 真中海 , 澤田なつ , 日比谷小桃 , 加賀ヒカル , 小町多すずえ , 五行なずな , 杏子御津 , 佐藤しずく

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 8
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 7
エロ 8
ゲーム性 7
補正 7
総合 8

◆COMMENT
「はぴねす!」以降、下降線を辿っていたういんどみるを立て直した良作に仕上がっている。
基本的にはキャラゲーではあるものの、シナリオのレベルもそこそこ良好、テキストも読みやすい。
萌えあり、笑いあり、感動ありと展開も賑やかで、そんなに長くないため最後まで飽きさせない魅力がある。
声も基本表の人を起用していて華やか、加えて日比谷小桃名義で成瀬未亜も起用されている。
少し掘り下げ不足だったり、他にも色々書けそうな設定であるからファンディスクが出る可能性が高い。

LOVELY×CATION

◆INFORMATION

作品名 LOVELY×CATION
メーカー 暁WORKS響SIDE
発売日 2011-06-24
ライター insider
原画家 唯々月たすく
声優 榊原ゆい , まきいづみ , 瀬良木若菜 , 海乃奏多 , 愛原ちづる

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 7
主人公 4
エロ 8
ゲーム性 7
補正 8
総合 7

◆COMMENT
処女作からレベルの低い作品を連発していた暁WORKS響SIDEですが、今作はそれなりの出来。
イチャラブ、キャラ、エロが強いという分かりやすい作りで、質の良い絵も合わせてにやにやできます。
欲を言えばもう少しエロ尺を長くした方がより魅力的にできたのになと少し残念でもある。
そして主人公がめちゃくちゃ駄目、何でこんなキャラにしちゃったかなというどうしようもないクズです。
ちなみに名前を呼んでもらえるラブリーコールシステムにボクの名前がちゃんとありました。ありがとうございます。

雨芳恋歌 センセイ。わたし、もうオトナだよ

◆INFORMATION

作品名 雨芳恋歌 センセイ。わたし、もうオトナだよ
メーカー キャラメルBOX
発売日 2011-06-24
ライター おくとぱす , 四畳半
原画家 クロサキ
声優 野神奈々 , 遠野そよぎ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 7
主人公 5
エロ 10
ゲーム性 7
補正 8
総合 8

◆COMMENT
キャラメルBOXの作品としてはパッと見の印象が少し特殊ですがなかなか悪くない出来です。
Studio邪恋の作品でお馴染みのおくとぱすによるシナリオなのでむちゃくちゃエロいです。
凌辱色を薄くしているにも関わらず凌辱作特有の征服欲を満たしてくれる様な見事なエロは文句なし。
舞台設定なんかも結構良い感じで、絵も塗りが艶っぽい感じなので作品とよくマッチしていますね。
ただ主人公が人によっては生理的に無理だと感じるんじゃないかな、ボクは無理でした。

なでしこドリップ

◆INFORMATION

作品名 なでしこドリップ
メーカー Apricot Plum
発売日 2011-06-24
ライター 保住圭 , 籐太 , Hatsu
原画家 美弥月いつか , 水月悠 , 熊虎たつみ , 今田梢
声優 藤森ゆき奈 , 楠鈴音 , 小倉結衣 , 手塚りょうこ , shizuku , 吉野裕夏

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 7
演技 7
BGM 7
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 7
補正 7
総合 7

◆COMMENT
「桜花センゴク」で高評価だった籐太をディレクターに起用したApricot Plumの処女作。
保住圭、籐太、Hatsuとキャリアの良い面子が揃ってるだけに期待が高かったが出来はイマイチ。
特別ギャグが面白いわけでも、イチャラブがすごく良いわけでもなく、企画段階で弱い印象が強い。
絵の塗りをなかなか頑張っているものの、エースのTOMAと比べると弱い感じもあり振りきらない感じ。
悪くは無いんだけど、魅力に欠ける作品ですね、感想として「普通」の一言で片付いてしまう。

雪鬼屋温泉記

◆INFORMATION

作品名 雪鬼屋温泉記
メーカー ソフトハウスキャラ
発売日 2011-06-24
ライター 内藤騎之介
原画家 佐々木珠流
声優 桜川未央 , 茶谷やすら , 星咲イリア , あおいひかる , 桃也みなみ , 海原エレナ , 大波こなみ , 松永雪希 , 青山ゆかり , 芹園みや , 羽高なる , 有栖川みや美

◆PARAMETER

CG 7
シナリオ 5
キャラ 7
演技 8
BGM 7
主人公 6
エロ 6
ゲーム性 6
補正 6
総合 6

◆COMMENT
ここの所イマイチ出来が揮っていないソフトハウスキャラですが、今回も微妙。
温泉経営パートでもシステムがざっくりしていてそんなに楽しめず、周回プレイも歴作以上に面倒。
ストーリーパートもイベント拾っていくだけでシナリオの質もそんなに良いものでは無いので微妙。
せめてエロくらいは、と思ってもぬる~い内容で、どこもかしこも微妙尽くし。良い点も悪い点も少ない。
エースコンビで作品を作り続けているのに黄金期の出来には程遠い、テコ入れが必要ですね。

カミカゼ☆エクスプローラー!

◆INFORMATION

作品名 カミカゼ☆エクスプローラー!
メーカー Clochette
発売日 2011-05-27
ライター J・さいろー , 冬雀 , 姫ノ木あく
原画家 御敷仁
声優 みる , 鮎川ひなた , 五行なずな , 青山ゆかり , ヒマリ , 韮井叶 , 桜川未央 , 桃井穂美 , かわせあゆむ

◆PARAMETER

CG 10
シナリオ 9
キャラ 10
演技 9
BGM 8
主人公 8
エロ 9
ゲーム性 8
補正 9
総合 9

◆COMMENT
Clochetteの二枚看板の御敷仁チームの2作目は相変わらず見事な作品に仕上がっていました。
ビジュアル面の綺麗さ、キャラの良さに関しては文句のつけどころの無い素晴らしい出来になってます。
展開もポップで楽しい感じで全編通して「楽しくプレイさせる」という点においてもピカイチ、完璧です。
エロに関しても J・さいろー(沙織√)がこれ以上無い良い働きをしています。全体としてもエロは強めですが。
ただClochetteのメーカーカラーゆえに物語を広げきれずに中途半端になった点も少しあり、そこが唯一残念であった。

Vermilion -Bind of Blood-

◆INFORMATION

作品名 Vermilion -Bind of Blood-
メーカー light
発売日 2011-05-27
ライター 昏式龍也 , 高濱亮
原画家 泉まひる
声優 春乃伊吹 , 鈴美巴 , 青山ゆかり , 岩田由貴 , 有栖川みや美

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 9
キャラ 9
演技 8
BGM 9
主人公 9
エロ 7
ゲーム性 8
補正 9
総合 9

◆COMMENT
4カ月後に本命の「神咒神威神楽」の発売を控えた裏ローテというわけで期待していなかった作品。
ライターも無名であったが、ふたを開けてみれば厨二要素の濃いなかなかに熱い良作で驚かされた。
出来のレベルではlightの歴代5本指に入れて良いほどで、特に男キャラのカッコよさが光っている。
少々序盤は作りが粗い感じがするものの、終盤にかけての面白さは良作の多い今月でも群を抜きますね。
もうちょっとエロがしっかりさせて、戦闘シーンでのビジュアル面での演出強化があればもっと良かったかな。

CURE GIRL

◆INFORMATION

作品名 CURE GIRL
メーカー Noesis
発売日 2011-05-20
ライター 鈴鹿美弥
原画家 珈琲貴族
声優 藤森ゆき奈 , 乃嶋架菜 , 御子神猫

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 6
エロ 8
ゲーム性 8
補正 9
総合 8

◆COMMENT
ダウンロード販売が主だったNoesisが前作のヒットからフルプライス作に出世した1作目。
出来としては鈴鹿美弥作品の中では「殻ノ少女」に次ぐくらいの良作、世界観が実に面白いです。
キャラを上手く使っている作品ですね、女の子は可愛く主人公は駄目駄目ですが、作品のために必要ですから。
選択肢がめんどくさく、ここは少し余計な所で作品価値を下げてる気がするのと、もう少しエロくても良かったかな。
特に泣ける作品というわけでもないですが、不思議と読了感の良さはなかなかのものだと思います。

へんし~ん!!! ~パンツになってクンクンペロペロ~

◆INFORMATION

作品名 へんし~ん!!! ~パンツになってクンクンペロペロ~
メーカー May-Be Soft
発売日 2011-05-20
ライター はやさかうたね , 七央結日
原画家 あかざ
声優 佐藤遼佳 , サトウユキ , 香澄りょう , 東かりん , 町田あみ , 小倉結衣 , 神村ひな

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 7
エロ 10
ゲーム性 8
補正 8
総合 8

◆COMMENT
May-Be Softの定番「へんし~んシリーズ」が6年ぶりに新作を出しました。
CLOCKUPからはやさかうたね、アトリエかぐやから七央結日を呼んでのエロは大きくパワーアップ。
今まで馬鹿ゲーとしては人気のあった作品ですが、作品の雰囲気はそのままに評価を数段上げてます。
キャラも結構な数いるのに全員必要性が高いですね、上手く作品に合わせて来てて可愛いです。
評価が右肩下がりしてた中で長かった制作期間に恥じない良いモノを作ったと思います、お見事でした。

Worlds and World’s end ~ワールズ・エンド・ワールズエンド~

◆INFORMATION

作品名 Worlds and World’s end ~ワールズ・エンド・ワールズエンド~
メーカー root nuko
発売日 2011-05-27
ライター 川石幸宏
原画家 アマクラ
声優 松田理沙 , 五行なずな , 高藤まりあ , かわしまりの , 小倉結衣 , 倉田まりや , 立花あおい , 楠原ゆい

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 8
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 8
エロ 7
ゲーム性 8
補正 7
総合 8

◆COMMENT
デビュー作「id」もそこそこ面白かったものの、頭一つレベルの違うモノを2作目で作ってきました。
非常に面白い設定と読みやすいテキストで一気に引きこむ魅力のあるラノベライクな作品です。
最後の最後で投げちゃった感のあるラストは残念なもののそこまではかなり面白く読ませてくれます。
原画家のアマクラも頑張ってますね、こういう作品の雰囲気にはピッタリなノベルゲー向きな絵に仕上がってます。
もう一捻りキャラを魅力的に書けたらとまた一段格が上がったと思うし、エロもまだ若干弱いのが改善点かな。

太陽のプロミア

◆INFORMATION

作品名 太陽のプロミア
メーカー SEVEN WONDER
発売日 2011-05-27
ライター 下原正 , 丸谷秀人 , 椎原旬 , 来夢みんと
原画家 たけやまさみ , 川原誠 , いくたたかのん
声優 青山ゆかり , 茶谷やすら , 守田羽糸 , 沢田さつき , 水嶋海歩 , 白河響 , 森島多由 , 卯衣 , さくらはづき , 奏雨 , 真中海

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 7
キャラ 8
演技 7
BGM 8
主人公 7
エロ 8
ゲーム性 7
補正 6
総合 7

◆COMMENT
PULLTOPのたけやまさみチームが独立したメーカー、SEVEN WONDERの処女作。
これといって悪い点もなく、世界観の良い魅力的な作品ではあるものの、イマイチ物足りなさが残ってしまう。
丁寧過ぎる序盤と展開の早い終盤のバランスが尻すぼみな印象を与えてしまっているせいだと思われる。
日常のシーンも量がモノ足りない印象で、風呂敷を広げ過ぎて回収に徹して終わってしまったという感じか。
画力の高さが助けになっているものの、エロのレベルはなかなか高く、その点はかなり印象が良い。

恋ではなく -It’s not love, but so where near.

◆INFORMATION

作品名 恋ではなく -It’s not love, but so where near.
メーカー しゃんぐりらすまーと
発売日 2011-05-27
ライター 早狩武志
原画家 トモセシュンサク
声優 海原エレナ , 小倉結衣 , 有栖川みや美 , 草柳順子 , 芹園みや

◆PARAMETER

CG 10
シナリオ 7
キャラ 7
演技 7
BGM 8
主人公 3
エロ 7
ゲーム性 7
補正 6
総合 7

◆COMMENT
しゃんぐりらの姉妹ブランドしゃんぐりらすまーとのデビュー作。姉妹ブランド乱立してるね。
まずとにもかくにもトモセシュンサクだけに絵のレベルはエロゲー界ピカイチでしょう、文句なしに綺麗です。
ただ作品の方向性としてエロゲーとしては正直失敗でしょう、「群青の空を越えて」の駄目な部分を煮しめた感じ。
何より主人公たちのキャラが悪過ぎです、プレイしていて苦痛は感じても何も楽しさを感じさせてくれない。
GRAND以外は蛇足でしかないし、結局恋ではなくて何なんだって言うのがモヤモヤとした形で残ってしまった。

あかときっ!! -花と舞わせよ恋の衣装-

◆INFORMATION

作品名 あかときっ!! -花と舞わせよ恋の衣装-
メーカー Escu:de
発売日 2011-05-27
ライター 企画屋 , 藤原休樹
原画家 笹井さじ , 草上明
声優 葛西優美 , 鈴田美夜子 , 桜川未央 , 青葉りんご , 藤森ゆき奈 , 小倉結衣 , かわしまりの , 上田朱音 , 甘美 , まきいづみ , 倉田まりや , 狛乃ハルコ , 杉原茉莉

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 6
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 7
エロ 8
ゲーム性 6
補正 6
総合 7

◆COMMENT
キャラの魅力が高くなかなか評価の良かった「あかときっ!」の予想通り発売されたファンディスク。
流石に前作のレベルが高かっただけに今作は若干見劣りする感じがゲーム部に感じられる。
使用できるキャラやコスチュームが増えましたが最終的に作業感が強くなっちゃうのは勿体ないですね。
強いキャラと弱いキャラがはっきり分かれちゃって使うキャラってのもほぼ固定されちゃいますし。
何よりシナリオも弱い、FDなんだからもっと遊んで欲しかった。小さくまとめ過ぎて少し面白みに欠ける。

愛しい対象の護り方

◆INFORMATION

作品名 愛しい対象の護り方
メーカー AXL
発売日 2011-05-27
ライター 長谷川藍
原画家 瀬之本久史
声優 桃井穂美 , 崎本春奈 , 松田理沙 , 青山ゆかり , 佐藤しずく , 槙沢りじゅ , 茶谷やすら , 桜川未央

◆PARAMETER

CG 7
シナリオ 6
キャラ 8
演技 7
BGM 7
主人公 8
エロ 7
ゲーム性 7
補正 6
総合 7

◆COMMENT
安定のAXLですが、ここ最近はそれがちょっと悪い方向で安定して来てる感じがする。
キャラに関しては相変わらずの良いキャラを見せてくれてますが、シナリオがかなり弱い。
個別に入って以降がとにかくぺらっぺらに薄っぺらいシナリオで、終わり方もあっけなさ過ぎて拍子抜け。
軍事というそれなりに重厚なアレンジを加えておいてこれでは設定だけが無駄に浮いて感じてしまう。
人気のラノベであるバカテスをほぼ丸パクりした上で滑ってちゃAXLの今後が心配になるってもんだ。

サクラの空と、君のコト ~Sweet Petals For My Dear~

◆INFORMATION

作品名 サクラの空と、君のコト ~Sweet Petals For My Dear~
メーカー ひよこソフト
発売日 2011-05-20
ライター 飛燕 , 篁葉月
原画家 月音 , つみき
声優 かわしまりの , まきいづみ , 桜川未央 , 民安ともえ , 榛名れん , 青葉りんご , 草柳順子 , 一色ヒカル

◆PARAMETER

CG 7
シナリオ 7
キャラ 7
演技 6
BGM 9
主人公 6
エロ 5
ゲーム性 7
補正 8
総合 7

◆COMMENT
ひよこソフトの2作目、大した作品では無いですが中1年半近く、長かったですね。
相変わらず音楽のレベルだけは飛び抜けて高いですが、他は相変わらずイマイチ魅力に欠けるレベル。
特にエロは酷いですね、なんじゃこれって感じでさっぱりエロさを感じません。もうちょっと頑張って貰わないと。
前作でライターをしていたみずきほたるが裏方に回ったせいか、多少シナリオのレベルは上がっている点は評価。
ただ後味あんまり良くないのは駄目ですね、マーケティングせずに我を押しつけられた感じが強い。

神採りアルケミーマイスター

◆INFORMATION

作品名 神採りアルケミーマイスター
メーカー エウシュリー
発売日 2011-04-22
ライター 八雲意宇 , 高杉九郎 , 若葉
原画家 鳩月つみき , やくり , みつき
声優 真宮ゆず , ユリア , 金田まひる , 青山ゆかり , 北見六花 , まきいづみ , サトウユキ , 春日アン , 夏野こおり , 星咲イリア , 篠原ゆみ , かわしまりの , 大波こなみ , 紫苑みやび , 佐々留美子 , ダイナマイト☆亜美 , 伊東サラ , 逢川奈々

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 8
キャラ 9
演技 9
BGM 9
主人公 9
エロ 9
ゲーム性 10
補正 10
総合 10

◆COMMENT
流石エウシュリー、その一言で片付いてしまうでしょう。相変わらず安定感抜群の面白さ。
若干弱いかなというシナリオも捻りは無いですが、よく言えば王道、歴代でも良い方でしょう。
SRPGとしての面白さはもう業界頂点を極めているでしょう、完璧です、無茶苦茶面白い。
プレイ時間も膨大になり、多分フルコンプに1カ月近くかかるだろうあたりもコスパがかなり良い。
これだけの作品を1年に1作作れるんだから、化け物メーカーです。文句無しに10点満点。

穢翼のユースティア

◆INFORMATION

作品名 穢翼のユースティア
メーカー AUGUST
発売日 2011-04-28
ライター 榊原拓 , 内田ヒロユキ , 安西秀明 , 速水漣 , 春日森 , 砥石大樹
原画家 べっかんこう
声優 遠野そよぎ , 森保しほ , 篠宮聖美 , 橘桜 , 海老原柚葉 , 波奈束風景 , 赤白杏奈 , 雪都さお梨 , 風華 , 藍きっか , 桐谷華

◆PARAMETER

CG 10
シナリオ 9
キャラ 9
演技 9
BGM 9
主人公 8
エロ 8
ゲーム性 9
補正 8
総合 9

◆COMMENT
単純なシナリオの良さという点においては2011年4月の最高の出来で、AUGUST歴でも最高傑作。
CG、シナリオ、音楽、声、演出等どこをとっても高レベル。メーカーの能力の高さを感じさせる。
特にBGMと背景のレベルはかなりのもの、こういう所にしっかり力を入れてくる拘りは印象良いです。
ただ最近、徐々にAUGUSTが奇を衒った感じの作品作りを進めてるので持ち味の王道を捨てて欲しくない。
結果10点付けられなかった理由として、最後のシメ方にどうやっても正解が無い作品になってしまっていたから。

大帝国

◆INFORMATION

作品名 大帝国
メーカー ALICE SOFT
発売日 2011-04-28
ライター ?????
原画家 はぎやまさかげ , おにぎりくん , むつみまさと , MIN-NARAKEN , 織音 , K , えびちり
声優 青井美海 , 澄白キヨカ , 柚木サチ , 東かりん , 高槻つばさ , 桜川未央 , 青葉りんご , 歌織 , 香澄りょう , 逢川奈々 , 金松由花 , 飯田空 , 彩世ゆう , 高井戸雫 , 雪村とあ , まきいづみ , 草柳順子 , 一色ヒカル , 緒田マリ , かわしまりの

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 9
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 8
補正 7
総合 8

◆COMMENT
大シリーズとして上半期トップレベルの期待を誇った作品だがはっきり言って期待外れ。
シナリオ、システム共に歴作と比べ質が下がっていて、今回エロに関しても少しイマイチな感じがする。
大シリーズの名を語らなければというのもあるけど、ここ最近のALICEはどうもレベルが下がっている。
修正パッチの配布によって、それなりの出来まで底上げされたので評価を上積みしたけどまだ期待値以下。
なにより同じ月に「神採りアルケミーマイスター」なんて圧倒的に面白い作品があった事も不幸だが。

sisters ~夏の最後の日~

◆INFORMATION

作品名 sisters ~夏の最後の日~
メーカー Jellyfish
発売日 2011-04-28
ライター ?????
原画家 神坂公平
声優 桃井いちご , 氷室百合 , 湖月紅れ葉

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 7
演技 7
BGM 7
主人公 7
エロ 10
ゲーム性 9
補正 6
総合 7

◆COMMENT
前作のLOVERSの発売から7年半、あまりに長い期間をかけて制作されたアニメーション作品。
出来の良さはLOVERSを軽く超えてくるでしょう、7年半の年月の差を見せつける見事な仕上がりです。
それが最大限に発揮されるのがエロシーン、安っぽいループも少なく、見事な構図で完璧の一言です。
ただアニメーションエロゲって絶対数が少ないので演技が難しいんですね、エロシーンでの喘ぎが微妙。
あと話の質は悪くないですが、3時間強くらいで終わってしまうのでゲームと言うよりエロい純愛映画見たって感じ。

Marguerite Sphere -マーガレット スフィア-

◆INFORMATION

作品名 Marguerite Sphere -マーガレット スフィア-
メーカー Meteor
発売日 2011-04-22
ライター 星野真樹
原画家 雨衣ユイ
声優 小倉結衣 , 青山ゆかり , 芹園みや , 榎津まお , みる , このかなみ , かわしまりの , 氷室百合 , 金田まひる , 御苑生メイ , 春日アン , 逢川奈々

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 7
主人公 7
エロ 8
ゲーム性 7
補正 7
総合 7

◆COMMENT
Meteor復活後、待ちに待ったエース絵師雨衣ユイによる作品ですが、収まる所に収まった感じ。
メインヒロインに妹を配置した待ってましたの近親相姦モノ、茉莉の可愛さもかなり良い具合にきている。
ただ付き合ったらひたすらエロ・エロ・エロで攻めるだけじゃ駄目な事が分かってない不満が残る。
たしかに近親相姦の異常性を描くためにはこの方法が一番なのかもだけど、しっくり来るものが何か一つ足りない。
「Clover Point」を書いた一人である星野真樹に期待したのはこの程度では無かった、J・さいろーがいないと駄目か。

ヴァニタスの羊

◆INFORMATION

作品名 ヴァニタスの羊
メーカー RococoWorks
発売日 2011-04-22
ライター J-MENT
原画家
声優 糸乃ココ , 西野みく , 五行なずな , 星野うさぎ , 海原エレナ , 理多 , 佐倉千枝理

◆PARAMETER

CG 10
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 8
エロ 6
ゲーム性 6
補正 4
総合 7

◆COMMENT
RococoWorksの3作目、相変わらず残念な事に後半の出来だけが残念な事になってる。
設定、世界観、序盤なんかはカタハネの再来を感じさせる見事なものでかなりの期待が持てた。
しかしながら中盤以降、せっかく面白く張った伏線をちゃちゃっと回収してお終いですとしてしまうのが勿体ない。
というのもとある理由でRococoWorksは被害者になって今回ははっきり言って不幸にも未完成作だからなのだが。
いつの日にか完全版として出して良いんじゃないかな、そうして欲しいと思わせるオーラはある設定の作品。

もろびとこぞりて ~JOY TO THE WORLD! THE LORD IS COME~

◆INFORMATION

作品名 もろびとこぞりて ~JOY TO THE WORLD! THE LORD IS COME~
メーカー CLAPWORKS
発売日 2011-04-28
ライター サイトウケンジ , 新城舞 , 深山ユーキ
原画家 如月水
声優 澤田なつ , 鈴田美夜子 , 卯衣 , 杏子御津 , あかつきかなた , 秋野楓 , クワノミチル , 和泉牡丹 , 小池こころ

◆PARAMETER

CG 7
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 9
主人公 6
エロ 7
ゲーム性 6
補正 6
総合 7

◆COMMENT
CLAPWORKSのデビュー作は表声優(主にストパン声優)を大量起用した事で話題となりました。
サイトウケンジによるテキストなので相変わらずのクセは強いですが、内容はすごくオーソドックス。
表声優を起用したからって特別上手いわけでもないので、飛び抜けて良い音楽以外さほど個性的ではない。
ここ数年でここまで「普通」な作品も珍しいくらいで、話題性からいうと拍子抜けした人は多いんじゃないだろうか。
サイトウケンジ節なんだろうけど、会話シーンはちょっと見てて恥ずかしくなってくる。

11eyes -Resona Forma-

◆INFORMATION

作品名 11eyes -Resona Forma-
メーカー Lass
発売日 2011-04-15
ライター LEGIOん , 剣技マナ , 獅子雰麓
原画家 萩原音泉 , ちこたむ , 小沢悠 , 鳴海ゆう , KENGOU , 早川ハルイ , 羽鳥ぴよこ
声優 RINA , 海原エレナ , 井村屋ほのか , 小池こころ , 安玖深音 , 篠崎双葉 , 松田理沙 , みる , 本山美奈 , はるか , 温森はるみ , AYAKO , 松田美奈

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 7
補正 6
総合 7

◆COMMENT
11eyesから3年越しの発売になったファンディスク。出来は悪くは無い程度の域を出られなかったかな。
Lassの主力ライター部隊を総動員している割に内容の質は妙にバラついている印象が強い。
加えてエロ方面が地味に物足りないかな、賢久編の出来が良かっただけに恵麻にシーンが無いのは不満。
あれだけダントツに可愛く描いておいて攻略させませんよって、それじゃファンディスクになんないでしょ。
まぁなにより流石に3年は時間かけ過ぎ、このボリュームなら最悪でも1年で出すべきだった。

デュエリスト×エンゲージ

◆INFORMATION

作品名 デュエリスト×エンゲージ
メーカー プラリネ
発売日 2011-04-08
ライター 紺野アスタ , たにかわたかみ
原画家 吉飛雄馬 , 了藤誠仁 , 鳥取砂丘
声優 雪都さお梨 , 一色ヒカル , 遠野そよぎ , ヒマリ , 夏野こおり , 大花どん , 佐本二厘 , このかなみ , 桜川未央 , 如月葵

◆PARAMETER

CG 7
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 7
補正 7
総合 7

◆COMMENT
新ブランド、プラリネのデビュー作はそこそこ上々の立ち上がりになった。
シナリオ、絵共に悪くは無いのだが若干上滑りしている感じが強く、手放しで優秀とは言い難い。
普通にイチャラブしている時はかなり良く出来ているが、デュエルのシーンですごく損をしている。
演出面はかなり頑張っているのに、システムがえらく不親切な所も変にちぐはぐしている点も気になる。
ただしどこか、面白いと感じさせる魅力は持っているので今後期待できそうなメーカーではある。

White ~blanche comme la lune~

◆INFORMATION

作品名 White ~blanche comme la lune~
メーカー ねこねこソフト
発売日 2011-04-08
ライター 片岡とも , 海富一 , 眼鏡友の会/E.C , 前山信頼 , 桃野衿 , 甲二
原画家 秋乃武彦 , 司ゆうき , 笹井さじ
声優 まきいづみ , 草柳順子 , 岩田由貴 , 青山ゆかり , 夏野こおり , 雪都さお梨 , 篠原ゆみ , 青山ハル

◆PARAMETER

CG 7
シナリオ 6
キャラ 6
演技 7
BGM 7
主人公 6
エロ 7
ゲーム性 6
補正 5
総合 6

◆COMMENT
再発足後、パッとしないねこねこソフトだが、これはもう止めの一撃とも言える過去最低の出来。
片岡ともと海富一の担当しているメインのルートはまぁそれなりの出来になってはいるもののサブが酷い。
特にほたるのルートはこんなもん入れるだけ損にしかならないのによくもまぁ入れたもんだと呆れるレベル。
サブライターの実績実力そのままでもあるだろうし、連携もおそらく上手くいってなさそうだし良い所なし。
人によってはこんなの不意打ちのNTRだって思われてもおかしくないんじゃないかな。

ぜったい絶頂☆性器の大発明!! -処女を狙う学園道具多発エロ-

◆INFORMATION

作品名 ぜったい絶頂☆性器の大発明!! -処女を狙う学園道具多発エロ-
メーカー softhouse-seal GRANDEE
発売日 2011-03-31
ライター 六月の玉子 , 草薙
原画家 2-G , とらのすけ
声優 朝倉奏美 , 春河あかり , 飯野汐里 , 榊木春乃 , のらのねこ , ヒマリ , 大葉じゅん

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 6
キャラ 8
演技 6
BGM 8
主人公 7
エロ 9
ゲーム性 8
補正 8
総合 8

◆COMMENT
softhouse-sealのフルプライスブランドであるsofthouse-seal GRANDEEの2作目。
相変わらず本家ロープライス作の容量強化版といった感じでエロに特化した馬鹿ゲーに仕上がっている。
エロのほとんどはいわゆる和姦に近いほのぼのレイプであり、全く重さを感じさせるものでなく安心。
アニメーションもあり、設定上のサイズの割に大きく描かれたおっぱいがよく揺れる。良い仕事してる。
難点としてはサブ原画のとらのすけがいらない、相変わらず微妙な声優起用が気になるレベルである事。

鬼ごっこ!

◆INFORMATION

作品名 鬼ごっこ!
メーカー Alcot
発売日 2011-03-31
ライター 宮蔵 , 大三元 , 空下元
原画家 仁村有志 , 鳴海ゆう , 蒼魚真青
声優 北見六花 , 遠野そよぎ , 鮎川ひなた , 青葉りんご , 海原エレナ , 佐藤しずく

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 7
主人公 7
エロ 8
ゲーム性 7
補正 6
総合 7

◆COMMENT
全体を通してみた出来のレベルはAlcot本家では「FairChild」以来の良作になっている。
イチャラブはそれを売りとしていた前作「幼なじみは大統領」よりも上、ハニカムに近いものがある。
ただ御伽噺のキャラを使う事のロマン的な部分の薄さ、ラストの投げっぱなし1年後エピローグは駄目。
加奈と双子設定のはずのクマ吉の誕生日を無視してるなど、設定も変な所で若干いい加減である。
非常に魅力的なキャラである妹の葵が攻略不可であり、前作同様FDが出る可能性がある。

シークレットゲーム CODE:Revise

◆INFORMATION

作品名 シークレットゲーム CODE:Revise
メーカー FLAT
発売日 2011-03-31
ライター 味塩ロケッツ , 樹原新 , 七海真咲 , 櫻龍
原画家 己即是空 , はやかわ凛太
声優 雪都さお梨 , 金田まひる , 桜川未央 , 北都南 , かわしまりの , あじ秋刀魚 , 沢村かすみ , 香山いちご

◆PARAMETER

CG 7
シナリオ 6
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 7
エロ 5
ゲーム性 5
補正 4
総合 6

◆COMMENT
FLAT最高傑作である「キラークイーン」「シークレットゲーム -KILLER QUEEN-」の続編となる作品。
生みの親であるライター健速が今回不参加である事がそのまま作品レベルに反映されたと思って良い。
内容自体はそこそこ頑張っているものの、一本道のシナリオはあまりに尺不足で期待外れ。
相変わらずCGのレベルも若干低く、エロの質も悪いという所は何も改善されていないというのも難点。
音楽だけは無駄に結構良いといういかにもな「同人作品」といった感じ。フルプライス作としては失格。

fortissimoEXA//Akkord:Bsusvier

◆INFORMATION

作品名 fortissimoEXA//Akkord:Bsusvier
メーカー la’cryma
発売日 2011-03-31
ライター 神夜優
原画家 大場陽炎
声優 南條愛乃 , 田口宏子 , 松嵜麗 , 民安ともえ , 岡田栄美 , 志水結美 , 青葉りんご , 岡嶋妙 , 加瀬愛奈 , 米島希

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 6
キャラ 7
演技 8
BGM 7
主人公 7
エロ
ゲーム性 7
補正 4
総合 6

◆COMMENT
未完作と悪名高い「fortissimo//Akkord:Bsusvier」のリニューアル作品、詐欺みたいな商売です。
ボイス、トゥルーエピソード、シナリオ、CG、演出とほぼ全部だろって言う追加が行われています。
加えて今作においてもエロはなし、明らかにまだ引っ張ってくる気満々といったところであろう。
流石に前作とは比べ物にならない位には出来上がっているもののそれでも微妙な出来である事は間違いない。
ただそれでも良さ気な作品を堂々と駄作で出してくるでお馴染みla’crymaの中では歴代で一番良い作品です。

ぶらぶら

◆INFORMATION

作品名 ぶらぶら
メーカー WHEEL
発売日 2011-03-31
ライター Team N.G.X , 佐山操 , Dr.どっぷり , 夜行人間
原画家 珈琲猫 , あぼしまこ
声優 大波こなみ , 茶谷やすら , 桃井穂美 , 小倉結衣 , たなかりお , 新堂真弓 , 美澄すい , 藍川珪

◆PARAMETER

CG 7
シナリオ 6
キャラ 8
演技 8
BGM 7
主人公 8
エロ 7
ゲーム性 7
補正 6
総合 7

◆COMMENT
WHEELの3作目、どうやら絵師もライターも固定せずに「モテモテ主人公馬鹿ゲー」を作るメーカーらしい。
パロネタ選びはそれなりで不快に感じるほどではないものの、流石に質の高さでは前作の籐太には勝てない。
個別の話のレベルの低さは苦笑いモノですが、期待度自体低い作品なのでむしろあっさり楽しめる。
しかしながらCGがいわゆる「死絵」であり、もう少し表情豊かな味のある絵を描く絵師を使った方が良かった。
セリフがなかなか面白いものが多いので声優の頑張りが聞いて取れます、なかなか良い起用です。

グリザイアの果実

◆INFORMATION

作品名 グリザイアの果実
メーカー FrontWing
発売日 2011-02-25
ライター 桑島由一 , 藤崎竜太 , 木緒なち , かづや
原画家 フミオ , 渡辺明夫 , ななかまい
声優 羽仁麗 , 岡村美佳沙 , 民安ともえ , 一色ヒカル , 雪見そら , 楠鈴音 , まきいづみ

◆PARAMETER

CG 10
シナリオ 9
キャラ 10
演技 8
BGM 9
主人公 9
エロ 8
ゲーム性 10
補正 9
総合 10

◆COMMENT
FrontWingの10周年記念作品であり、ブランド歴代最高傑作となった作品。
ライターのレベルが高いなりに若干差があるので少しムラはあるもののシナリオの質はかなり高い。
共通部分がかなり長いですが、密度が高くテキストの質も上々なので全く飽きる事は無いでしょう。
主人公含めむちゃくちゃ強いクセのあるキャラ揃いですが、それをかなり上手く使っていますね。
BADはなかなかきついENDなので覚悟が必要ですが、今年最初の名作です。是非プレイして欲しい。

猫撫ディストーション

◆INFORMATION

作品名 猫撫ディストーション
メーカー WHITESOFT
発売日 2011-02-25
ライター 元長柾木 , 藤木隻
原画家 ミヤスリサ , みやま零 , 月音
声優 涼森ちさと , 佐藤しずく , 白波凛瑚 , 夏野こおり , 佐本二厘 , 理多

◆PARAMETER

CG 7
シナリオ 9
キャラ 8
演技 8
BGM 10
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 7
補正 8
総合 8

◆COMMENT
処女作で滑りましたが、今作は良かった体験版の前評判通りなかなかの出来。
哲学であったり量子力学であったりといった取っ付き難い印象はありますが、気にしなくて良いです。
それぞれの思い描く理想の家族のテーマを追っていくだけでも十分に楽しめる深い内容になってます。
少し短めの作品になっていますから、手軽に考えさせられる作品をプレイしたい人にはピッタリでしょう。
そして何よりこの作品は音楽が素晴らしい出来栄えですね、BGM・OP共にかなり印象的ですね。

アルテミスブルー

◆INFORMATION

作品名 アルテミスブルー
メーカー あっぷりけ -妹-
発売日 2011-02-24
ライター 井上啓二
原画家 浅海朝美 , 桃飴こもも
声優 小倉結衣 , 雪都さお梨 , ひなき藍 , 芹園みや , 美澄すい , 渋谷ひめ , 大波こなみ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 9
キャラ 9
演技 8
BGM 9
主人公 8
エロ 6
ゲーム性 8
補正 10
総合 9

◆COMMENT
前作「フェイクアズール・アーコロジー」で大きく評価を上げたあっぷりけ-妹-の3作品目。
一本道のシナリオですがよく練られており、面白いライトノベルを読んでいるかの様な作品です。
終盤は少し駆け足で若干の失速はあるものの、中盤までの面白さは屈指でしょう。
キャラもすごく良いですね、江戸湾ズの連中はみんな良い光り方をしてるし主人公達も熱い。
演出力も非常に高く、エロゲとしてエロよりも年齢制限も上手く使っているのも良い、面白かったです。

ラブラブル ~lover able~

◆INFORMATION

作品名 ラブラブル ~lover able~
メーカー SMEE
発売日 2011-02-25
ライター 早瀬ゆう , 雪仁
原画家 ひなたもも , あめとゆき , らっこ
声優 柚木かなめ , 春乃伊吹 , 春日アン , 遠野そよぎ , 夏野こおり , 七ヶ瀬輪 , 逢川奈々 , 松永雪希

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 9
演技 8
BGM 7
主人公 7
エロ 8
ゲーム性 8
補正 9
総合 8

◆COMMENT
SMEEの4作目も前作と同じく高いレベルの駄作メーカーの汚名を払拭するイチャラブゲーとなった。
笑いと萌えに全ての熱意を注いでいるのが見てとれますね、この点に関しては完璧でしょう。
特別レベルの高いものではありませんが、申し訳程度にちゃんとした物語も盛り込んでて印象が良い。
個別に入ってからヒロインが見た目からして「変わる」のも面白いですね、良いアイデアです。
イチャラブゲーは近頃のトレンドですが、その中でもかなりレベルの高い作品に仕上がっている良作。

Flyable CandyHeart

◆INFORMATION

作品名 Flyable CandyHeart
メーカー UNiSONSHIFT:Blossom
発売日 2011-02-25
ライター あごバリア , 望月JET , 風間ぼなんざ , 神野マサキ , 明日原瓦斯
原画家 いとうのいぢ , ぺろ , 笹倉綾人
声優 藤森ゆき奈 , 涼森ちさと , 茶谷やすら , 小倉結衣 , 御木もも , 宮沢ゆあな , 遠野そよぎ , 青葉りんご , 酉井凛々子 , 佐本二厘 , まきいづみ , 木村あやか , 宗川梗 , 新堂真弓 , 安玖深音

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 8
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 8
エロ 7
ゲーム性 8
補正 9
総合 8

◆COMMENT
FDですがUNiSONSHIFT:BlossomファンのためのFDの枠を越えた一つの新しいプロジェクトです。
「Flyable Heart」という作品をここまで上手く使うか、と感心させられる見事な一作です。
あごバリア、予想外の良いシナリオを仕上げて来ましたね、FDなのに氏の最高傑作だと思います。
笑いあり、感動あり、萌えあり、温かい気持ちにもなれ、それら全てが非常に高いレベルで纏まってます。
これぞファンのためのファンディスク、本編やってないと他のFD以上に落差が大きいはずです。

With Ribbon

◆INFORMATION

作品名 With Ribbon
メーカー Hulotte
発売日 2011-02-25
ライター 今臣なると
原画家 池上茜
声優 笹野葉月 , 波奈束風景 , 澤田なつ , 木阿武莉砂 , 飛沢蘭子 , 遥そら , 上原あみ , 小池こころ , 上杉由貴

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 7
主人公 7
エロ 8
ゲーム性 7
補正 7
総合 7

◆COMMENT
池上茜起用で駄作フラグが立ってたのに意外と良かった新メーカーHulotteのデビュー作。
少し変わった設定で作品を作ってはいるものの、基本はオーソドックスな萌えゲーですね。
キャラが良く、賑やかにみんなで会話する日常シーンがこの作品の最大の魅力だと思います。
加えてこの系統の作品の割にはエロがなかなか濃いというのも強みではあります。
ただ若干イチャラブが足りない事、この作品最大の謎は補完扱いと少し難点もありますが合格点でしょう。

まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~

◆INFORMATION

作品名 まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~
メーカー CLOCKUP
発売日 2011-02-25
ライター 穂波衛一 , 秋月兎々丸
原画家 睦弦
声優 このは , サトウユキ , 英みらい , 東かりん , 桜川未央 , 高井戸雫 , 御苑生メイ , 鈴音華月

◆PARAMETER

CG 7
シナリオ 6
キャラ 6
演技 7
BGM 6
主人公 6
エロ 8
ゲーム性 8
補正 4
総合 6

◆COMMENT
ANISEチームの作品ではないので、特にエロ以外に優れた要素は無いエロ特化作ですね。
流石と言うべきはエロ特化の作品の中では相変わらず屈指の親切設計なシステムをしています。
隠語に修正なし、伏字なし、特徴的ではあるものの少し大味なエロテキストとコテコテの内容です。
ただそこまで衝撃的な内容でも無く、数とプレイの幅だけそこそこ揃えたかなという印象に止まる。
設定もありがちだし、飛び抜けきらない展開だし、絵もさほど。ちょっと物足りません。

蒼穹のソレイユ

◆INFORMATION

作品名 蒼穹のソレイユ
メーカー SkyFish
発売日 2011-02-25
ライター 素浪人 , 弘森魚
原画家 蔓木鋼音
声優 上田朱音 , 香澄りょう , 雪村とあ , 鈴音華月 , 高槻つばさ , 藤森ゆき奈 , 秋野花

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 5
キャラ 6
演技 7
BGM 7
主人公 6
エロ 7
ゲーム性 4
補正 3
総合 6

◆COMMENT
SkyFishのシリーズモノであるソレイユシリーズですが、「鋼炎」と比べると出来はかなり悪い。
巳無月麗羅らが離脱しているのが影響しているのかシナリオのレベルが頭一つ落ちている。
SLGもあまり面白くないですね、正直敵が弱い割にメンドクサイだけなので邪魔だなと思いました。
グラフィックやCGのレベルはかなり高く、主題歌のなかなか良いのでそこだけ飛び抜けていた。
徐々にレベルアップしてきて掴んだファンを放してしまったかもしれない勿体ない作品。

スイートロビンガール

◆INFORMATION

作品名 スイートロビンガール
メーカー Chuablesoft
発売日 2011-02-25
ライター 神代いづみ , 草壁よしお , なたけ , うたや , おぷと
原画家 関谷あさみ , あぼしまこ
声優 クボタハルカ , 有栖川みや美 , 雪都さお梨 , 真宮ゆず , 柚木サチ

◆PARAMETER

CG 7
シナリオ 7
キャラ 7
演技 7
BGM 7
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 7
補正 6
総合 7

◆COMMENT
Chuablesoftといえばぎん太&森崎亮人コンビのイメージだが今作は両者とも起用されず。
それでも二番手の草壁よしおが起用されていますから最低限の出来は守っていますね。
いわゆる「雰囲気重視の癒しゲー」で絵もシナリオも音楽もそれを意識した作りになっている。
ただ目立った粗は無いものの、なかなかの出来ではあるがこれといった売りに欠けている気も。
また絵の塗りが味気無く、優秀なグラフィッカーがいれば印象はもっと良かったかもしれない。

アネカノ -お姉ちゃんとえっちであまーいヒミツの関係-

◆INFORMATION

作品名 アネカノ -お姉ちゃんとえっちであまーいヒミツの関係-
メーカー chococo
発売日 2011-01-28
ライター がのす , ぐみ。 , 北川晴
原画家 むー
声優 御苑生メイ , 桜川未央 , 澄白キヨカ , ヒマリ , 七ヶ瀬輪

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 6
キャラ 9
演技 7
BGM 7
主人公 7
エロ 9
ゲーム性 7
補正 8
総合 8

◆COMMENT
新メーカーchococoのデビュー作であり、あまり期待していなかったがなかなかのダークホースになった。
シナリオは大した事ない凡レベルに届かない程度であるがエロとキャラがとにかく秀逸だった。
姉である事をしっかりと押したキャラ作りは見事であり、姐属性の人にとってはたまらないキャラになってる。
エロはシーン自体は若干数趣向が足りないものの、一般シーンが何気にエロくてニヤけてしまう。
企画のレベルはそんなに大きくないが、シナリオ統括の北川晴の存在が活きてるなと感じる作品。

星の王子くん

◆INFORMATION

作品名 星の王子くん
メーカー Leaf
発売日 2011-01-28
ライター 永田和久
原画家 トメ太 , ぴめこ , 甘味みきひろ
声優 ?????

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 5
キャラ 6
演技 7
BGM 7
主人公 3
エロ 7
ゲーム性 6
補正 3
総合 5

◆COMMENT
「Routes」のシナリオライター永田和久が約7年ぶりに復帰しましたが期待外れ。
まずとにかく安っぽいのが問題ですね、もっとシナリオ深く書けただろうに投げたか切ったか。
話の展開もお約束を目指したのだろうけど、卑しさがでてやっちゃった感がかなり強い。
主人公も気持ち悪いし、全く愛せない奴ですね、一番イライラさせられるタイプです。
後、男の娘。これは脇役にして人気出たらFDで前に出した方が良い。男の設定がただ残念なだけ。

黙って私のムコになれ!

◆INFORMATION

作品名 黙って私のムコになれ!
メーカー ensemble
発売日 2011-01-28
ライター じんべい , 歌鳥
原画家 あんころもち , 武藤此史 , みこしまつり
声優 北都南 , 柚木かなめ , 小倉結衣 , 七原ことみ , 有栖川みや美 , 姫川あいり , 遠見はるか , 中井戸由希菜 , 雪都さお梨 , 宮沢ゆあな

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 5
キャラ 4
演技 8
BGM 7
主人公 3
エロ 6
ゲーム性 6
補正 4
総合 5

◆COMMENT
「花と乙女に祝福を」で見事なデビューをしたensembleの本編作2作目。
タイトルから期待される様なラブコメな話ではなく中盤以降期待してなかったシリアス作になってしまった。
そこを突き進めば進むほどにヘタレな主人公にはイライラさせられるし、キャラ萌えも薄い。
終盤もあまり面白くないので今回、籐太と入れ替わりで起用された歌鳥との差が大きく出ている気がする。
絵と声の起用はなかなかのものであったが、褒める所はそれくらいしかない駄作。

極道の花嫁

◆INFORMATION

作品名 極道の花嫁
メーカー GALACTICA
発売日 2011-01-28
ライター 田中一郎 , assault
原画家 かんたか , 娘太丸
声優 北都南 , 海原エレナ , 夏野こおり , 冬宮メア , 一ノ宮葵 , かわしまりの , 有栖川みや美 , 桃井いちご , 上田朱音

◆PARAMETER

CG 7
シナリオ 5
キャラ 7
演技 7
BGM 6
主人公 7
エロ 6
ゲーム性 6
補正 5
総合 6

◆COMMENT
ネクストン系列の新ブランドGALACTICAのデビュー作。
ただドタバタしてるだけのシナリオは共通もだらだらと続き、ストーリーのレベルも高く無い。
戦闘もイマイチ盛り上がりきれない印象で中堅レベルのライター使ってるわりに残念。
メイン格にベテラン、脇に若手の声優を使用してるのも逆にした方が良かったかな。
キャラの使い方も仕事したらお役御免って感じでイマイチ華やかさに欠けていく結果に。

妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~

◆INFORMATION

作品名 妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~
メーカー MOONSTONE Cherry
発売日 2011-01-28
ライター 屑美たけゆき , 若瀬諒 , 水瀬拓未
原画家 伊東ライフ
声優 中家志穂 , 小倉結衣 , 雪都さお梨 , 吉田美海 , 雪村とあ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 6
キャラ 9
演技 8
BGM 7
主人公 7
エロ 9
ゲーム性 8
補正 9
総合 8

◆COMMENT
MOONSTONEの新ラインMOONSTONE Cherryの処女作。
かなりフェチ度の高いエロシーンが最大の武器になっていますが、キャラによりバラつきが有る。
好きなヒロインとエロの特性が合うかが問題だがキャラ性と真逆なのは無いので予想の範疇だろう。
キャラクターの出来がとにかく良いですね、古典的にポイントを押さえていてかなり可愛いです。
若干主人公の変態度が行き過ぎてるので面白いとキモいで評価は分かれそうかな。

AQUA

◆INFORMATION

作品名 AQUA
メーカー SORAHANE
発売日 2011-01-28
ライター ポチくん , 砥石大樹 , 甲二
原画家 秋月つかさ
声優 桜川未央 , みる , 雪村とあ , 藤森ゆき奈 , 柚季 , 鈴音華月 , 秋野花 , かわしまりの , 英みらい , まきいづみ , 一色ヒカル

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 9
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 8
補正 8
総合 8

◆COMMENT
新メーカーSORAHANEのデビュー作、総合的には今月TOPの出来です。
「ゴスデリ」で商業デビューしたポチくんによるシナリオですが、今回はがっつりしたの書いてます。
まだまだ若さのある粗い構成ですが、AQUAルートの最後の破壊力はしっかり魅せましたね。
ただ奈々離→稟→千紗の攻略順を守らないとかなりのネタばれ&おあずけ食らってテンポ悪いです。
攻略陣のキャラが若干弱いというのもありますが、なずな先生攻略したい人は多そうだな。

操心術0

◆INFORMATION

作品名 操心術0
メーカー Studio 邪恋
発売日 2011-01-28
ライター おくとぱす
原画家 YUKIRIN
声優 幸代彩里 , 香澄りょう , 逢川奈々 , 金松由花 , 羽高なる , 沢代りず

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 7
演技 7
BGM 7
主人公 6
エロ 9
ゲーム性 8
補正 9
総合 8

◆COMMENT
Studio邪恋の主力シリーズ、「操心術」の中では3に次ぐ良作になったんじゃないだろうか。
まず何より絵がなぜかYUKIRINという所で可愛らしいのでキャッチーに仕上げっていると思う。
評価の良かった「ゴニン!?」での高評価を踏まえた作りになって歴作とは少し雰囲気が違う。
エロはなかなか濃い内容ではあるものの主人公が無駄にクールなので行き切らない感じがする。
おくとぱすの特徴でもあるが、そこそこシナリオも読ませてくれるのは良いですね。

BLOODY†RONDO

◆INFORMATION

作品名 BLOODY†RONDO
メーカー 3rdEye
発売日 2011-01-28
ライター 桑原文彦 , 四万十川清流 , 不死鳥
原画家 榊MAKI , 蒔田真記
声優 上田朱音 , みる , 桜川未央 , 青葉りんご , 藤森ゆき奈 , かわしまりの , 北都南

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 6
演技 8
BGM 7
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 8
補正 7
総合 7

◆COMMENT
新メーカー3rdEyeのデビュー作。処女作としてはそこそこの出来になっている。
ただスタッフが中途半端にベテランなので新鮮味が無いというか下手にこなれた感じがする。
かなり尖った印象のゲームだけに「あの作品やったんだな・・・」ってのが透けて見えてしまっている。
熱い展開、泣きの展開、欝な展開そして笑いと人気要素ではあるものの少し詰め込み方があざといのもマイナス。
声の起用は新旧エース格に演技派となかなか良いメンツを起用していると思う。外見のキャラは微妙だけど。

あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-

◆INFORMATION

作品名 あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-
メーカー Escu:de
発売日 2010-12-23
ライター 企画屋 , 藤原休樹
原画家 笹井さじ , 犬洞あん , 草上明
声優 桜川未央 , 葛西優美 , 青葉りんご , 鈴田美夜子 , 藤森ゆき奈 , 倉田まりや , まきいづみ , 小倉結衣 , かわしまりの

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 9
演技 8
BGM 8
主人公 8
エロ 8
ゲーム性 10
補正 8
総合 8

◆COMMENT



世界征服彼女

◆INFORMATION

作品名 世界征服彼女
メーカー Navel
発売日 2010-12-24
ライター 東ノ助
原画家 西又葵
声優 五行なずな , 森谷実園 , 澤田なつ , 小鳥遊アキラ , 籐野らん , 遙うみ , 青山ゆかり , 遠野そよぎ , 大花どん , 木村あやか

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 8
キャラ 9
演技 8
BGM 8
主人公 7
エロ 6
ゲーム性 7
補正 7
総合 8

◆COMMENT



のーぶる☆わーくす

◆INFORMATION

作品名 のーぶる☆わーくす
メーカー ゆずソフト
発売日 2010-12-24
ライター J・さいろー , 北川晴 , 天宮リツ
原画家 こぶいち , むりりん , こもわた遙華
声優 真中海 , 青葉りんご , 夏野こおり , 五行なずな , 佐々露香 , 鈴木蘭 , みる , 井村屋ほのか

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 7
主人公 8
エロ 8
ゲーム性 8
補正 8
総合 8

◆COMMENT



初恋サクラメント

◆INFORMATION

作品名 初恋サクラメント
メーカー Purple software
発売日 2010-12-24
ライター なかひろ
原画家 皐月徒兎 , 三日月モ , 鳥取砂丘
声優 桃井いちご , 夏野こおり , 鮎川ひなた , 五行なずな , 桜川未央 , 榊るな , 湖月紅れ葉 , 佐々留美子 , 遠野そよぎ , 風音 , 木村あやか

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 8
キャラ 8
演技 9
BGM 8
主人公 8
エロ 7
ゲーム性 7
補正 8
総合 8

◆COMMENT



俺の彼女(ツレ)はヒトでなし

◆INFORMATION

作品名 俺の彼女(ツレ)はヒトでなし
メーカー ホエール
発売日 2010-12-24
ライター 雪月陽花
原画家 高苗京鈴
声優 北都南 , 佐々留美子 , 九条信乃 , 海原エレナ , 河合春華 , 篠崎双葉 , 金松由花

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 6
キャラ 8
演技 5
BGM 7
主人公 5
エロ 7
ゲーム性 7
補正 5
総合 6

◆COMMENT



Hello,good-bye

◆INFORMATION

作品名 Hello,good-bye
メーカー Lump of Sugar
発売日 2010-12-17
ライター てつじん , セロリ , しげた
原画家 萌木原ふみたけ
声優 九条信乃 , 杏子御津 , AIRI , こゆき

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 5
キャラ 8
演技 7
BGM 9
主人公 7
エロ 7
ゲーム性 7
補正 6
総合 7

◆COMMENT



最終痴漢電車3

◆INFORMATION

作品名 最終痴漢電車3
メーカー アトリエかぐや
発売日 2010-12-17
ライター ひらいでらく , 神無月ニトロ , さんきち , 左右田たかひろ , すまっしゅぱんだ , leimonZ , 霧島へるん , 泉教
原画家 M&M
声優 草柳順子 , 金田まひる , 緒田マリ , 春日アン , 中家志穂 , 水純なな歩 , このかなみ , 花南 , ももぞの薫

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 7
主人公 9
エロ 10
ゲーム性 8
補正 10
総合 9

◆COMMENT



アザナエル

◆INFORMATION

作品名 アザナエル
メーカー NitroPlus
発売日 2010-12-17
ライター 下倉バイオ
原画家 津路参汰
声優 榊原ゆい , 木村あやか , 青山ゆかり , 杏子御津 , 奏雨 , 河合春華 , 一色ヒカル

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 7
演技 8
BGM 8
主人公 7
エロ 5
ゲーム性 7
補正 7
総合 7

◆COMMENT



少交女

◆INFORMATION

作品名 少交女
メーカー たぬきそふと
発売日 2010-12-17
ライター 武藤礼恵 , 猫舌あち , 早川清子 , 華南恋
原画家 野々原幹
声優 ?????

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 6
キャラ 8
演技 8
BGM 7
主人公 6
エロ 9
ゲーム性 7
補正 8
総合 8

◆COMMENT



紫影のソナーニル~What a beautiful memories~

◆INFORMATION

作品名 紫影のソナーニル~What a beautiful memories~
メーカー Liar Soft
発売日 2010-11-26
ライター 桜井光
原画家 AKIRA
声優 野月まひる , かわしまりの , 杉原茉莉 , 高井戸雫 , 柚季 , 榛名れん , 金田まひる , 高槻つばさ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 8
キャラ 9
演技 8
BGM 8
主人公 8
エロ 7
ゲーム性 8
補正 8
総合 8

◆COMMENT



キッキングホース★ラプソディ

◆INFORMATION

作品名 キッキングホース★ラプソディ
メーカー ALcotハニカム
発売日 2010-11-26
ライター 保住圭
原画家 ミヤスリサ
声優 藤森ゆき奈 , 民安ともえ , 日向苺 , 藤咲ウサ

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 7
キャラ 8
演技 8
BGM 8
主人公 9
エロ 8
ゲーム性 7
補正 7
総合 8

◆COMMENT



なないろ航路

◆INFORMATION

作品名 なないろ航路
メーカー Journey
発売日 2010-11-26
ライター たけうちこうた , 桑原文彦 , 雨野智晴
原画家 みけおう , さそりがため , らっこ , 成瀬守 , 高苗京鈴 , eco*
声優 海原エレナ , みる , 十代唯衣那 , 森谷実園 , 斉藤愛子 , まきいづみ , 茶谷やすら , 鮎川ひなた , 咲ゆたか , 阿久根みずほ , 池野ほたる

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 5
キャラ 7
演技 7
BGM 7
主人公 4
エロ 6
ゲーム性 5
補正 3
総合 5

◆COMMENT



魍魎の贄

◆INFORMATION

作品名 魍魎の贄
メーカー TinkerBell
発売日 2010-11-26
ライター 小峰久生
原画家 あおじる
声優 杉原茉莉 , 東かりん , 有賀桃 , 野々村紗夜 , 萌原ぷりん , 安堂りゅう

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 5
キャラ 6
演技 7
BGM 6
主人公 5
エロ 7
ゲーム性 7
補正 5
総合 6

◆COMMENT



JINKI EXTEND Re:VISION

◆INFORMATION

作品名 JINKI EXTEND Re:VISION
メーカー 戯画
発売日 2010-11-26
ライター 綺月鏡水 , 鍛冶屋多郎
原画家 綱島志朗
声優 一色ヒカル , 青葉りんご , 金田まひる , 緒田マリ , 北都南 , 遠野そよぎ , 紫苑みやび , 草柳順子

◆PARAMETER

CG 8
シナリオ 5
キャラ 7
演技 6
BGM 7
主人公 5
エロ 6
ゲーム性 5
補正 4
総合 5

◆COMMENT



失われた未来を求めて

◆INFORMATION

作品名 失われた未来を求めて
メーカー TRUMPLE
発売日 2010-11-26
ライター 沢柾機 , サイトウケンジ , 太田僚
原画家 深崎暮人 , 黒谷忍 , 成瀬未亜
声優 青山ゆかり , かわしまりの , 有栖川みや美 , 民安ともえ , 加賀美琴音 , 本山美奈 , とまとあいこ

◆PARAMETER

CG 10
シナリオ 6
キャラ 7
演技 7
BGM 7
主人公 6
エロ 8
ゲーム性 6
補正 6
総合 7

◆COMMENT



人間デブリ~コンナジブンニダレガシタ?~

◆INFORMATION

作品名 人間デブリ~コンナジブンニダレガシタ?~
メーカー elf
発売日 2010-11-26
ライター 土天冥海
原画家 市川小紗
声優 ?????

◆PARAMETER

CG 9
シナリオ 6
キャラ 7
演技 7
BGM 7
主人公 7
エロ 9
ゲーム性 8
補正 8
総合 8

◆COMMENT



ホーム > 【レビュー】完全

発売予定注目作

ページの上部に戻る